話題のServersman@vps(エントリープラン)を申し込んでみた。
初期設定やらなにやらについては、既にたくさんのブロガーさんが書いているのであえて細かい事は書かない。(文章を書く能力に欠けているので、いろいろ書くと読めなくなってしまうからというのが本当の理由なのはナイショだ。)
・不要サービス(xinetd, saslauthd, sendmail)の停止
・apache -> lighttpdへ移行(ServersManのcgiがうまく動かせてないけど、とりあえず気にしない)
・sshのrootログインの禁止
・denyhostsのインストール
・JavaSEのインストール
・imotenのインストール/gmailとの連携を設定
混雑し過ぎなのか、のっけから多少の障害が出たっぽい処はあるが、とりあえず現行で使っているプロビジネス5と比べて、価格は半分なのに何割増かでリソースがリッチ。とりあえずいきなりjava -versionでコケたりしない(笑)。
imotenを動かし始めたら(メモリが半分ぐらい持ってかれちゃうので)yumでエラーが出るようになった。が、ググってみたら「fastestmirror」を無効にすれば動くとの記事が。結果、うまくいきました。
うーん、「月2回の定期メンテナンス」というのが気にはなっていたんだけど、twitterで中の人が「善処します」っぽい事言ってたし、とりあえず継続的に動いてるのはimotenだけで万一止まってもあんまり大きな影響じゃないし、その他は現行VPSよりも快適なので、本格的に移行しようと思うです。
細かい事いえば、管理ツールやらなにやらで現行の方が「揃ってる」ものもあるんだけど、自分の使い方から考えて留まるだけのメリットにならなかったです。
年間 11340(FirstServer) - 5880(ServersMan@VPS) = 5460円(+年2回の振込手数料)の節約。
うむうむ。所詮趣味の範囲なので、このぐらいの金額だとアリガタイ。