アプリの最新版は下のサイトからダウンロードできる。
でもって、こっから最新版(これ書いてる時点では0.3.3)を落としてきて、N9にインストールする。
早速立ち上げると、こうなった。
既にモトヤフォントを導入済みなので、リストアップされた。これは"/home/user/.fonts"の下にあるものをピックアップするのかな??
新しいフォントの導入は、内部ストレージのどこか適当なところにフォントファイルをコピーしておいてこのアプリを立ち上げ、左下の「+」をタップすると下のような画面が出てくる。
例えば、モトヤシーダ3等幅をインストールしてみる。"/home/user/MyDocs/Downloads"の下にフォントファイル"MTLc3m.ttf"をコピーしておいて、このアプリからフォルダを開くとこうなる。
ここでは"MTLc3m.ttf"を選択すると、下の画面が出る。
この時点で、このフォントをどの書体に割り当てるかを選択してインストールすることができる。当然、後から変更が可能。とりあえずどうなるか試したかっただけ(基本はマルベリを使う)なので、どれも選択せずにインストールしてみた。
振り出しに戻る。シーダが追加されてた。
それぞれのフォント名をタップすると詳細情報が出てくる。下はマルベリの例。
下にスクロールすると、さっきインストールしようとした画面と同じ内容で設定画面が出てくる。
とりあえず全部チェック入れてみた(笑)
これで「←」をタップすると、今回は元の(このアプリが生成したものじゃない)設定ファイルがあったためか、「置き換えちゃうよーーー」っていう警告が出てきた。気にせず置き換え。
最後に右下のアイコンをタップして「現在のフォント設定を表示」を選択した結果がコレ。
なんか<family>タグに文字化けなのがあるけど、多分大丈夫だろ。
これってきっと再起動しないとダメだよね??
再起動後の状態。朝木さんのフォントサンプルと比較のため、l10n-ja-unofficialのWebPageを開いてみた。
あとはTwitterの画面。
一通りやってみた限り、個人的には特に不便や不満はない感じ。
まぁ、フォントのプレビューみたいなのがあると便利かもしんないけど、どうなんだろう??
フォントの入れ替えはもともとrootも要らないお仕事で、システムへの影響も与えにくいように思うので、そんなに敷居が高いとは思ってなかったけど、やっぱり.fonts.confを自前で書くってのが一番面倒な感じ。
ご本人は「簡易のフォントマネージャ」と言ってたけど、ここまで自動化できればやはり新しくN9を買うヒトにとっては敷居がグッと下がるってもの。
すばらしくてありがたくて足を向けて寝られない!!!
あ、アプリに関するフィードバックと、アイコン作ってくれるヒトを募集中ってことみたい。
協力したいけど、絵心のないオイラにアイコンは作れない・・・orz
というコトで、センス良いアイコンを思いついた(作った)ヒトは@takumiasakiさんに連絡してあげるといいよ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿