最近どんどんプランが増えて覚えきれなくなっていく中で、データの方は有利なプランがどんどん出てくるのに、音声プランと組み合わせられるヤツはなかなか自分の欲しいのが出てこない。
去年の年末に「月額定額使い放題SIMを新発表」ってリリースが出た時に、思わずこう叫んだ。
だからさー、もうこれに音声つけて、スマホSIMとプランを一体化しちゃえばいーんじゃないのかなー・・・?「音声プラン:なし、S、M、L」「データプラン:なし、980(150kbps)、1980(1GB)、2980(2GB)」で15種類の組み合わせ!とかさーそしたらスマホ電話SIM+1GBで使うのに・・・って言ってたら、ホントそうなった!
まぁ、別にオレが言ったからなったワケでは決してない訳だけど、同じこと思ったヤツがたくさん居たってことなのかな・・・ってことで即手続きした(笑)
新規で買うのはフツーに買えばいいけど、既にTalkingSIMとかTalking Fair持ってるヒトは、My b-mobileから手続きすればOK。翌月からプランが変更される。
まぁ、Fairからだと使い勝手が特に変わるワケではないんだけど、APN設定が変わるので移行するヒトは気を付けてくれ。
価格については、こんな感じなのかなぁ?
あくまでも自分が使ったことがあるプランの羅列(Fairは初回だけ9800円だけど、とりあえず維持する金額ってことで)。
Talking Fairの方は通話の方の集金とデータの方の集金が独立してるから、1GB使い切った後は次のチャージが入るだけだけど、スマホSIMは月内に1GBを使い切っちゃったら150kbpsに制限されちゃう。制限後は必要であればTurboChargeで速度制限を解除することができるっぽい。
もともとの1GBは余っても持ち越せないけど、TurboChargeはそもそも180日有効だから、あと1日とかでTurboChargeを買って余ったとしても半年以内に足りなくなることがあればその時には残りを使うことができるんだと思う。
Fairみたいに次のチャージに入ってくれた方が楽なところもあるけど、まぁ、150kbpsで我慢できるなら追加料金かからなくてそれも良しだし、そもそもサブ回線で200~300MB/月の運用だったから、多分1GBで足りないってこともないだろう。それでも「Talking Fair + 1GB/120日」を4か月目一杯使った時と比べて約100円安いワケだから、Talking Fairからだったら乗り換えない手はないんじゃないかなぁ。
ちなみに12月の時点でのつぶやきで、何故か「音声プラン:なし」をカウントに入れてるが、「なし」にしたらそもそも「スマホ電話プラン」じゃなくなるよな・・・まぁ、データプランと一体化して、音声いらなくなったらそのままデータプランに移行できたらもっと嬉しいかもしれないけど、、そもそもSIMの設定が違うから無理とかそういうのだっけ?
ま、とりあえずわりと満足なプランが出て、そっちに移行できてよかったんだけど、逆方向(スマホ電話SIM→Talking FairとかTalking Fair→Talking SIMとか)を含めて基本的に別系統の音声プランには番号維持して変更できない(一度他社にMNPして入り直すとか、特殊なことしないとダメ)のとか、頑なにSIMサイズが変更できないのとかは、なんとかなったりしないのかなぁ?
でも、まぁ、とりあえずスマホ電話SIMはプランとしてなかなかいいと思った。うん。
0 件のコメント:
コメントを投稿