はりきらないひと

2016/08/20

"Pebble Time Manager 10" for Windows 10 Mobile (Redstone)

前回紹介した"Pebble Time Manager"はWin8/8.1とWin10Mの両方で動くヤツだったんだけど、その後UWP版になった"Pebble Time Manager 10"ってのがリリースされていた。
Pebble Time Manager 10 - Windows Store
リリースされた当初はそのままでは通知に対応していなくて、開発者のWebSiteでもこっちのアプリを通知に対応させたものは配布してなかったんだけど、最新のリリースで端末側をRedstone以降にすれば通知にストアからインストールしたものでも通知に対応できることがわかった。
設定を開くとこんな感じ。
基本的な使い方は前回紹介したものと同じ。
先に端末とPebbleをペアリングさせておき、アプリを立ち上げてAssociateすると接続が完了する。
Win8/8.1用のアプリの時は端末側から通知する時にだけBT接続をアクティブにして、その他の時は基本切断しているような形態だったけど、Redstoneの特性なのかアプリ側から何かしているのか今回はちゃんと接続状態を維持しているように見える。

通知の設定はWin8/8.1の時は通知するアプリを選択できたのに対し、Win10M用はON/OFFしかできないっぽい。通知する内容は端末側の通知設定に依存するタイプなんだと思われる。
この辺りはなんとなく、「端末にもPebbleにも通知して欲しいもの」「端末に通知表示してくれればPebbleに送ってくれなくてもいいもの」等のコントロールをしたいところできたらいーのになーとも感じていて、逆に使い勝手が下がっちゃったかなーと思わなくもない。

ただ、アプリも仕組みも全体的に非常に良くなっていて、これはもう十分に実用的と言えると思う。Win8/8.1用の時のように特別なインストール環境を作る必要もなく、普通にストアからインストール/アップデートが出来るってのも素晴らしい。

思うところあってLumiaを引退させたので、残念ながらこれ以上細かい使い勝手を確認はしていないんだけど、Pebbleとの連携という観点だけで見ればやっぱWin10Mでもいいかなと思ったりした次第だ。

冒頭にも書いた通りRedstoneである必要があるので、今の時点ではInsider Previewの適用が必要になる。この点には注意が必要だけど、まぁWin10M端末使っててPebble持ってるヒトは必須のアプリって感じだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿