「キー閉じ込み防止機能」とか、基本的なところはカバーしてるっぽい(というか、従来のインテリジェントキーの機能は全てカバーしているという事か)みたいだけど、多分フツーの人がフツーに気にするところは、「携帯の電池が切れてもキーとして使えるのか」ってところじゃなかろうか。
他にも家の鍵を携帯で、みたいなネタもあったように記憶していて、「ケータイ一つ持ってれば」大雑把に言うところの「認証」作業が全部できちゃうみたいな感じのネタが沢山あって、それはそれで便利そうに見えちゃったりするんだよね。
そのうち神林長平の小説に出てくる「ワーコン」みたいなものになってくるのかもしれない。
でも、普通の「鍵」だと、濡れたぐらいで壊れないし、かなり過酷な環境下に置いてもまず壊れたりしない。
ま、上のインテリジェントキーだって、まさか「携帯でしか操作できない」ようなものにはしないと思うんだけど、携帯がそういった「頑丈さ」を持たない限りは、結局冗長な部分が残って「携帯でできるんだけど、結局フツーの鍵も持ち歩いてる」みたいな状況になっちゃうよねぇ。
とはいえ、どんなものが出来上がってくるのか楽しみでもあったりします。
KDDIはNFCを搭載した携帯のプロトタイプを作ったとか。
PayPassみたいな奴が携帯に乗せられるようになるってことみたい。
ホント、なんでもできるようになってくるねぇ。
ま、中には「それは携帯でできなきゃいけないことか?」みたいなのもあるけど。
この先、「携帯電話」はどこへ行くんだろうか・・・