2011/01/30

HTC Desire: CM7 Nightly

2011.01.17ぐらいから、CyanogenModからGingerbreadベース(CM7)のnightlyが出てきた。
CyanogenModのNightlyはいつもそこそこ安定してるものが多い気がするね。

一応、CM-6.1.1な環境のバックアップを取って、「使えなきゃ戻せばいいや」状態で踏み込んだんだけど、概ね問題なく使えてる。本当にNightly?
そっからほぼNightlyを追いかける形で、30日現在で#15まで来てる。

タスクバー周りが黒基調で結構カッコイイんだけど、この辺りで前バージョンと違っているのかcm6までにあったタスクバー周りのカスタマイズ項目が一部なくなっている(今後追加されるのかもしれない)。今のところバッテリ残量とか電波強度をタスクバーに数字で表示させたりするヤツが設定できない。あと、#15については画面の明るさ自動制御の反応がイマイチ。フィルタとかをカスタマイズすればいいんだろうけど、6.1.1の時はデフォルトで満足いく状態だったので、とりえずRCとか出るまではROM側の調整に期待しとく。

Ustreamのアプリとかがうまく動かないのが、cm7に起因するのか他の要因によるものなのかは不明だけど、今のところその他に手元で使っているアプリは問題なく動いているように思う。
少なくともDesireでは軽快に動いている気がするな。今のところ大きな問題(フリーズとか再起動とか)は見られない。

Honeycomb(3.0)はタブレット用とか言ってるし、その次ぐらいになるとハードウェアの要求も上がるだろうから、もしかしたらDesireで動かせるものとしてはこれが最上位になるんだろうか?

とりあえず当面問題にしたいのはROMよりも回線なんだよなぁ。
docomoからはそろそろSIMロック解除の具体的な話が出始めてるっぽいけど、料金関係については未だ未定・・・ SIMフリーにした後の料金、あるいはそもそもSIMフリーな端末を使うときの料金について、そろそろ何がしかのプランが提示されても良さそうなもんだけどなあ。
そしたら後は「おサイフ」系を放り出す覚悟さえすれば、当面Desire一本に絞れるのに・・・

0 件のコメント: