2012/02/01

プランXiに契約変更

出遅れ感たっぷりだけど、先週メインの回線(ドコモ)をフツーのFOMA契約からXi契約に変更してきた。

もっと前からやろうやろうと思ってたんだけど、メイン回線で使ってたいわゆるガラケー(P-08A)がSIMカードを認識しなくなったのでようやく重い腰を上げて行って来た。P-08Aの修理とかも含めて意気揚々と案内の女の子に「FOMA端末のまま契約をXiにしたい」って言ったら、とびっきりの笑顔で「Xi端末の購入が必要になります」って返された orz...
「お前が知らんだけぢゃーーー!!」と心の中で思いつつ、押し問答するのがメンドクサいヘタレなのでその日は「じゃいいです」とそのまま帰った。

で、昨日、別のショップに行ってリベンジ。案内の人に同じこと言ったらあっさり「できますよ。どーぞ。」とな。ふむ。
窓口は埋まってたけど順番待ちは2番目で「15分程お待ちいただきますがよろしいでしょうか?」と。まぁ、あまり時間はないが、そのぐらいなら許そう(えらそう)。と、思ったらすぐに窓口が空き、しかも前の人が敵前逃亡してたので数分で受付けてもらえた。ラッキー。
いろいろと注意事項を受けつつ15分ぐらいで手続き終了。はやっ!

ま、ガラケーで使う限りの料金は比べるまでもなく変更後の方が高いワケだけど、上記の故障後SIMはATRIXに入れていて128kbps通信で運用してる(そして上限に張り付いてる)ので、そことの比較で考えてみる。

変更前
プランSSバリュー: 980円
パケホーダイダブル: 5980円(128kbps)
iモード: 315円
moperaUライトプラン: 315円
ISP割: -315円
iモード.net: 210円
留守電: 315円
ケータイ補償: 315円
合計: 8115円

変更後
プランXiにねん: 780円
Xiパケ・ホーダイ フラット:5980円
iモード:  315円
moperaUスタンダード: 525円
ISP割: -315円
iモード.net: 210円
留守電: 315円
合計: 7810円

パケット定額部分は4月までキャンペーン(4410円)で月もう少し安くなる。5月以降は値段が上がるけど、9月までは2次キャンペーンの価格(4980円)で使える。キャンペーン終了後はその辺りの金額的メリットはなくなるっぽい。全体的に見れば無料通話分がなくなるので、なんだかんだでガシガシ通話しちゃうと「高くつく」ことになりそうだけど、SIMフリー機を使ったりテザリングとか使ってもこの価格に抑えられるのは良しとするところかな。
とりあえずATRIX側の設定をしなおして使ってみたが、金額は同じ5980円でもやっぱり128kbpsの状態と比べれば遥かに快適だね。
docomoからはまだしばらく「これ欲しい!!!」っていうのが出そうにないし、当面はSIMフリー機で運用することにしよう。そうしよう。→誰に言ってるんだ!?

2 件のコメント:

masami さんのコメント...

はじめまして。マサミといいます。
私も今回アメリカにきてついでにatrix2を買ったのですが、
ドコモでのatrixの使用感はどうですか?

xi契約でもLTEじゃないので4Gにはならないですよねぇ?

Helicalgear さんのコメント...

> masamiさん
どうもです。
回線についてはおっしゃるとーり契約がXiでも通信は3Gなので、特別どうというコトはないですw
Xi契約にしたのは現状の使用法において料金面でのメリットがあっただけなので・・・

なので、docomo回線で使用すること自体で特別「快適」とかってことは、多分ないですね。いたってフツーに使えてるです。
「ATRIX2」は判らないですが、ATRIXについてはプラスエリアを掴むワケでもないようですので、電波の掴み具合についてもフツーです。(まぁ、通常なら2100オンリーで困ったりしないのでしょうが・・・)