2013/02/24

imotenからIMoNiWakeUpに乗換えてみた。

imotenのエントリを書いたのが2010年3月のことだから、実に3年近くiモードメールをGmail経由で運用してたらしい。ふーむ。

Gmailからメール操作できるのは便利なんだけど、メインのアカウントに統合してたらメールの新規作成時に送信アドレス切り替えわすれちゃってメールが(フィルタされて)届かなかったり相手が戸惑ったりみたいなのが結構発生したんで、iモードメールを扱うための別アカウント作って運用してたんだよね。
でも結局端末から扱う時はGmailアプリからなワケで、そこでアカウントの切り替え忘れみたいなのがまた発生して・・・間違わないようにアプリごと違うのを使っちゃうのも手だよなーとは思うんだけど、spモードにするのもなー・・・と、いろいろ模索してたら、「IMoNiWakeUp」なるアプリが登場していたことを知った。
どうやらGoogle App EngineにPush用のツールを仕込んで、このアプリ経由でIMoNiを起こしてあげようという話っぽい。これなんかスゴく良くない??
ってことで、imotenからこっちに乗り換えてみた。


android/imoniwakeup

インストールの詳細は上のリンク先にかなり細かく書いてあるので割愛(書くのがメンドウだとか、そんなことじゃないよ。たぶんw)。でも読んで分かる通り、結構面倒な手順が必要になる。が、あとは100円の有料オプションをOnにするだけで、かなり快適にPushしてくれる。

あるいは、こーゆー面倒なことはできないってヒトは「IMoNiWakeUpPro」ってのがあって、月額100円とかで上の面倒な手順を省いてくれる。これは便利。

これ自体はPush通知を受けとって自動でIMoNiを起動するところ(メールを取得させるところ)までなので、メールの使い勝手自体はあたりまえだけどIMoNiってことになる。逆に言えば、iモードメールを扱うためにIMoNiを使うことが前提で、iモード.netにはIMoNiが直接アクセスすることになる。
imotenは、imotenがiモード.netとの通信を行なった上で、基本的に端末との間に別のメールサービスを置くコトになるので、その辺りの勝手が違ってくる。間に置いてあるサービスによっては、やっぱり端末から定期的にチェックしなきゃいけなかったりするケースが出てくる。

IMoNiWakeUpは(自分で労を惜しまなければ)100円で有料オプションを買うだけ、労を惜しんでも月額100円ってところ。imotenは自分でサーバを持ってればそれだけなんだけど、結構沢山のヒトがVPSで運用してるっぽくて、まぁ、最低でも月額500円ぐらいはかかるはず。あとはVPSであろうと自前のサーバであろうと、サーバのメンテが必要になるよね。その辺りの料金や労力を見ても、IMoNiWakeUpがちょっと有利かも。

ってことで、まぁ、imoten使うよりはシンプルかつ安く運用することができるっぽく見える。そしてオイラの悩みであったアカウントの切り替えミスみたいなのは概ね発生しなくなる。(後半はオイラだけの問題か)

ただ、imotenの方がいいなーって点も、ある。端末にAndroid意外を使いたい時だ。
imotenは間に他のメールサービスを噛ませる必要があるけど、基本そのメールサービスは汎用のモノだから、PCだろうと何だろうと使うのには困らない。IMoNiWakeUpは、その名前からしてIMoNiを使うのが前提になる。っていうのは、新着をPush通知するだけでメール自体をどうこうするワケじゃないから、Pushされた端末は自前でiモード.netとコンタクトしなきゃいけないワケだ。
だから、iOSとかWP8用に「iモード.netを直接使うアプリ」があれば、同じ仕組みでPushしてやれば便利に使えるワケだけど、今のところそーゆーアプリはIMoNi択一だもんね。

まぁ、何にしてもとりあえず乗り換えを完了したワケなんだけど・・・
数日の間はGalaxyNexusで便利に使ってたんだけど、GNに4.2.2が来たのでアップデートしたところ、急にPushされるのにものすごく時間がかかるようになった。ログ等を確かめたけどエラーが出たり止まったりっていうコトではないらしい・・・
で、FAQかなにかに「複数端末で使える?」っていう質問に対して「使えなくはないと思うけど、多分端末毎にセットアップしないとダメ」みたいなのがあったのをフと思いだして、もしやと思い、"RegistrationID"を再登録してツールをデプロイしなおしてみたところ、正常にPushされるようになった。原因の特定はできてないけど、多分そーゆーことなんだろーと思う。

と、このあたりの作業をやってる頃、Twitterから作者さんが「アップデートすると再設定が必要になる可能性はありますね。」と声をかけてくださった。とりあえず再設定したら復帰しましたって返事したら「よかったです。」と言ってもらえたw
で、得意気にリプ返してて、オイラは肝心のことを言わなかった事に後で気がついた。

とても便利なツールの公開、ありがとうございます。
とても便利に使わせていただいております m(_ _)m

imotenにしても、IMoNiWakeUpにしても、もちろんその他のいろんなアプリも、開発者のヒトがすごく頑張ってアプリを公開して下さっているおかげでこーやって便利に使えてるワケで・・・
今宵もそーゆー開発者のヒトに感謝しつつ、オイラは今日も怠惰に端末を使っているのであった(ぉぃ

0 件のコメント: