2013/09/05

Lumia 920: GDR2/Amberアプデ後

とりあえず喜び勇んでアプデしたその後の話。

アプデの直後、なんだかよく解らないけどものすごくバッテリのもちが悪くなった。あまり使わなければ2日は平気でイケてたのに・・・と、せっかくのDouble Tap to Wakeを切ってみたりしたけど、全然改善しない。いろいろ同期を切ったり設定を見直したりしたけど、あんまり改善しない。
ぐぐって見ると同じような症状のヒトはけっこう居るらしく、どこかの掲示板で「すげーバッテリの減りが早いんだよ」というトピックスがあがっていたんだけど、なぜか意見が真っ二つ。「おれもおれも」っていう人と、「いやむしろアプデしてものすごく良くなった」っていう人と、意見が割れてた。

・・・が、そんな情報だけじゃ解決にならんわけで、しかたなくフルリセットかけてみたりしてたんだけど、あるとき以前同様に電池のもちが良くなった。結局何が原因でどうして良くなったのかさっぱり不明。その後Double Tap to WakeをONにしたりOFFにしたりいろいろやってみたけど、まぁ、フツーにもつ。ふーむ・・・

ちなみにDouble Tap to Wakeは、Onにするだけではバッテリへのインパクトはそんなに大きくない感じがした。あくまでも個人の感想だけど。ただ、これもちゃんと試してないけど、薄いワイシャツの胸ポケットにディスプレイを身体側に向けて入れたりしてると、なんとなく減りが早い気がした。
でもこれは単純に電波状態の問題かもしれない・・・

あと、追加で気が付いたことが二つ。

まず、"##3282#"もしくは"##3282[発信]"で起動できてた「Field Test」メニューはなくなったっぽい。どっちをダイアルしても起動できない。もっとも、設定→携帯ネットワークのメニューの「最高接続速度」でちゃんと4Gが選択できるようになったから、LTE接続のためにごにょごにょする必要はなくなったんだと思ってる。とゆーことで、インパクトはそんな大きくないのかな。

もうひとつ、Googleアカウントとの同期方法については当初Exchangeを使ってたワケなんだけど、今回のアプデでメールはimap、カレンダーはCalDAV、アドレス帳はCardDAVに変更されてた。まぁ、同期した後のUIがさして良いとは思えない部分もあるからなんともだけど、少なくとも「同期できなくなる」とかっていう不安は解消されたってことでいいのかな。

で、まぁ、とりあえずカメラも含めてまた少し良くなった感のあるWP8なんだけど、やっぱ文字入力んとこはもうちょいなんとかならんもんかな・・・と思ってたりはする。キーボードがデカ過ぎる。日本語入力とか、キーと変換候補で画面の7~8割を占めちゃって、インライン入力なのになんだか・・・
まぁ、変換候補の表示行数は変えられるようになってるけど、IMEを選べるようにしてくれるのがいいんだけど、ダメでも最低限パネルのサイズとかカスタマイズできるようにしといて欲しいなーと思う今日この頃。

0 件のコメント: