2014/10/07

Jolla: 緊急セキュリティアップデート 1.0.8.21

9月にアップデートがリリースされるという噂だったJolla、ぼちぼちとアップデートに関する情報は出ているものの、アップデートそのものは配布されないまま9月37日を迎えている(エントリ執筆時点)。

で、そんな中、唐突に以下の緊急アップデートがリリースされた。

[Release Notes] Security Hotfix for Tahkalampi 1.0.8.21

中身としては、ここ最近話題になった"Shellshock"と呼ばれるbashの脆弱性とNSS/NSPR周りの脆弱性に対するHotfixというコトらしい。
とりあえずいつも通り設定→システム→Sailfish OS Updateを選択して、プルダウンからCheck for Update、準備ができたらもう一度プルダウンからUpdateという手順でアップデート完了。

このタイミングならUpdate 9 (Update 10になるって話もあるけど) に突っ込んじゃえれば良かったのになぁとぼんやり思いつつ、「こいつを先にリリースしちゃうってことは、思った以上に次期Updateが遅れるってことなのかな?」的なことをつぶやいたら、「いや、そーゆーことじゃなくてこれはマジに緊急対応だと思うよ」的なツッコミをもらった。
なるほど。

なんにしても当面の”目に見える”脆弱性は回避されたし、「そういう脆弱性に対するJollaの対応」が垣間見えたアップデートであった、という見方もできるってことだよね。

・・・・・でもおいらは次のアプデを待ってるんだ!あれが来なきゃJollaユーザの9月は終わらないんだぞ!!がんばれJolla!!!←どんな〆やねん・・・

0 件のコメント: