2015/01/27

年明けからいきなりの渡米

先月コネチカットに行ったばかりなのに今度はカリフォルニアに行けと・・・

向こうでの通信環境は例によってT-Mobileのプリぺ。
nanoSIMサイズにカットするのも面倒だったし、Lumiaは一度コレ挿しちゃうとdocomoのSIMに戻した時にインターネット共有が使えなくなるので、今回はLumia 920に挿して行って現地では920を使うことにした。
ってことでロサンジェルス空港に到着後920の電源を入れたワケなんだけど、空港内はT-Mobileの電波が途切れがち(Lumiaの対応バンドの問題なのかもしれないけど)で、手荷物の受け取り場所とかは圏外状態。何故か会社携帯のdocomo回線もローミングになかなか入れずずっと圏外になってて、到着後リムジンで移動を開始するまではなかなか安定しなかった。

去年11月にReadySIMを手配したはずなんだけどなんかブツが行方不明になってしまっていて、とりあえずNexus 7をどうやって使おうかなと思ったワケなんだけど、手持ちのSIMの中に先月使ったAT&Tのプリペイドのデータ回線のヤツがあって、プランは切れてるけどSIM自体はまだExpireされてなかったからこれをリチャージして対応した。

最近は日本の回線でのローミングでも昔と比べると安く使えるワケなんだけど、やっぱ現地SIMあるとそれなりに安心・便利だよね(と、自己暗示)。

さて、今回実は初めて「羽田発の国際線」に乗ったのだ。
出発ロビーに上がってきたところなんだけど、やたらにキレイだ。正直こんなにピカピカ光らせる必要性がどの程度あるのかよく解らない。まぁ、そんなことはどーでもいいんだけどさ。

そして今回の飛行機、チェックイン手続きでカウンターに行ったら「ビジネスクラスのシートでのご案内になります」と言われた。どうやらオーバーブッキングでエコノミー(おそらくプレミアムエコノミーも)一杯になったんだろうな。ラッキー!
本気でビジネスクラスだぜ!!
過去一回だけ、羽田~関空間というわずかな時間ビジネスで行ったことがある(あの時もオーバーブッキングによる変更だった)けど、このロングフライトでビジネスは初めてだ!!
足元も実にゆったりである。
写真は撮ってないけど、フルフラットとはいかないけど背もたれとフットレストはほぼ一直線になるのでめちゃめちゃ楽ちん。
深夜便なので離陸してちょっとするともう「寝やがれこんちくしょー」モードに突入するワケなんだけど、とりあえず缶ビールをのみつつせっかくのビジネスなので夜食を注文してみた。
とんこつらーめん。
まぁ・・・悪くはなかったな。機内食にそこまでの味を求めちゃダメだろ(笑)。でも悪くはなかった。

到着前2時間ぐらいで朝食が出る(といっても2時間後に着いた現地は夕方5時ぐらいなのだが)。
食べきれなかったけど、わりかしマトモな和食の朝食。シラスが半分凍ったままだったけどorz.....

現地ではまぁ一応仕事をしていたワケで特になにってことはなかったけど、到着翌日の夜は自由行動ってことになったので近くのショッピングモールをぶらぶらと・・・

・・・と、モールの中に妙な店があった。
 「JapanseseShop "TOKYO"」だそうだ。中には日本製らしいおもちゃがある。
・・・ガンダムとマジンガーZが並んでいる。店内に置いてあったモニターには「魔女の宅急便」が流れてた。下にあるのはピカチュウのパーカー(子供用)と思われる。
モールの中にはBestBuyのモバイル用品店(つまり携帯電話が売ってる)や、Sprint、T-Mobile、Verizonとかのキャリアショップがあって、マジで$49のLumia 531を買うべきかどうか悩んだがこれ以上端末を増やすとアレなのでやめた。モール周辺に出たら今度はAT&Tのショップもあったけど、視線は釘づけになりつつ華麗にスルー。
近くにスーパーがあったので店内を物色。買って帰れそうなめぼしいものはなかったけど、日本のビールが売られてた。一番搾りと黒ラベル。アサヒの黒生とスーパードライ。ふぅむ・・・
基本的におみやげが買いたかったんだけどそれらしいものが買えそうなところは結局見つからなかったので、帰りの空港に賭けてここは退散。

で最終日、仕事と食事会が終わった後、深夜便なのでそのまま空港に向かう。行きのビジネスは良かったなー・・・帰りは狭いエコノミーかなー・・・とげんなりしてたんだけど、特に手続きしてないのに何かの特典でプレミアムエコノミーへ。ありがたや!
こちらも深夜便なのでなんかよくわからない夜食が出てくる。パニーニとクッキーとバナナ。どういう取り合わせなんだろう??
一応、こっちも夜食がオーダーできるから、そばを頼んでみた。まぁ、これもカップめんっぽい感じだけど、不味くはない。
今回時差調整があまりうまく行かず、前日ほとんど眠れなかったせいもあって帰りの便はほとんど記憶がなかった。ビール飲んだりビデオ見たりした最初の2時間と朝食で起こされた最後の2時間以外、(7時間ぐらい)まったくと言っていいほど記憶がない。よく寝ていたらしい。

そして朝食。
到着地のローカルタイムで午前3時に朝食ってのもアレだけど、まぁフライトスケジュール上しかたがない。

というワケで行きも帰りもシートは悪くなかった上に、なんとどっちも隣が空席だったので、隣の人のトイレで起こされるようなこともなく非常に快適な空の旅だった。こんなに快適だったのはどのぐらい振りだろうか。

ただこのフライト、ただでさえ05:00到着というスケジュールで更に早く着いたので04:40には着いてた。ちょこっとのんびりして行きたかったけど正直ほとんどどこの店も開いてなくて・・・
まぁ、それでも羽田の国際線ターミナルはいくつかの飲食店が24時間営業していて、まったく行き場がないってことはなかった。とりあえず軽い朝食とビールを飲んで、その日は(平日だったけど)出社はせずに家でゴロゴロして過ごした。
ともかく無事に帰国できてよかった。めでたしめでたし。

まぁ、仕事の方はそこそこ最低限やってきたつもりでいるので、多分大丈夫だろう。
うまくOKが出ればおいらの手柄だし、ダメならおいらを行かせた上司の責任だから、問題はない(ぉ

0 件のコメント: