2015/04/13

Windows 10 Technical Preview on Lumia 920

Windows 8.1/ Windows Phone 8.1でカーネルやプラットフォームの共通化がはかられたって言われてるWindowsなんだけど、いよいよWindows 10ではOSごと共通化って話になってる。で、携帯端末(スマートフォン)の方も次からは「Phone」が外れて「Windows 10」に集約されるってー話なワケだ。。。まぁ、細かい話はちゃんと勉強してないからよく解らないんだけど(ぉぃ)、ともかくそーゆーことっぽい。。。

しばらく前から一部のLumiaシリーズ用に"Windows 10 Technical Preview"が配信されてたんだけど、今回そのTechnical Previewが更新されたことに伴ってLumia 920が対象に加わったから試してみた。

あ、最初に書いとくけど(こんなの読むようなヒトは言われるまでもないだろうけど)、「悲しいけどこれ、Technical Previewなのよね」(別に悲しくはないか・・・)ってことで、まだ電話としてこれで持ち歩けるような状態じゃーなさそうなので、試してみるヒトはそのつもりでね(はーと)。


とりあえず「Windows Insider Program」ってのに参加しないといけないらしい。ウェブサイトの下の方にある「サインイン」からLumiaに登録する(してある)Microsoftアカウントで認証しててきとーに進めれば(ぇ)準備完了。

試す方のLumiaには「Windows Insider」っていうアプリを入れて起動し、「Get preview builds」からenrollすると、アップデートの形でPreviewが降ってくる。(実は最初、「いつまでたってもno buildでenrollできないよー」って言ってたら、上のInsider Programへの登録がうまくいってなかっただけだったってオチだったことは秘密なのだ)

ちなみにこの時「Insider Slow」と「Insider Fast」を選択させられる。
まぁ、見ての通り「プレビュー版は使ってみたいけど、周りがやってるのを見てからでいーや」ってヒト用と、「ともかくいち早くプレビュー版を使ってみたい」ってヒト用の2種類らしい。
おいらは当然「Fast」にした(笑)

選択後の確認を「accept」したら、次に(上に書いたけど)アップデートが降ってくるので、通常通り「電話の更新」からインストールしてみる。
ひとつだけ書いておくと、これはめちゃめちゃ時間がかかる。歯車は回ってるんだけど、実は更新が止まってるんじゃないかって不安になるレベルで時間がかかる。
時間がかかるんだけど、黙ってひたすら放置するしかないのだ。

が、まぁ、ともかく、ひたすら待っていればアップデートは完了する。
めでたくTechnical Preview版が起動。おめでとう!!
ちなみに、スクリーンショットを取ると「スクリーンショットが作成できません」と言われてしまうのだが、画像自体はちゃんと端末に保存されてた。不思議(笑)。
画面はPreview版にアップした後、一旦リセットしてLumia 930のバックアップデータからリストアして環境を作った状態。メール周りが「!」になっていて、この辺りはまだうまく動かないってことなのかな?

左へフリックするとこんな感じ。
リストアした後にテキトーにアプリをインストールしてみたところ、「最近インストールしたアプリ」ってことで一番上に表示される。あとはまぁ、基本的には変わらない。

次に設定メニュー。
フォント周りが結構変わっていて、文字の大きさが全体的に小さくなって一画面で表示される情報量が増えている。あと、設定項目自体がカテゴライズされていて、多分慣れてしまえば探しやすくはなるはず。でも選択が一階層増えるんで、その辺りはトレードオフなのかな・・・

正直、何がどこにあるのかまだわかってなくて、「あれ?アレの設定はどっからやるんだっけ?」状態。データ通信用のAPNの設定も、「ネットワークとワイヤレス」のSIM設定のところに設定項目はあるんだけど、どうやら「その他」の「アクセスポイント」から設定するのが正解らしい。

多分、この辺りの設定ツールはアプリとして供給されてるから、Win10TP用のものと従前のものが混じってたりするのかなぁ・・・?
その他にもまだ使えないっぽい項目とかいろいろあるけど、まぁPreview版だからしかたないよね。

あと、通知類。
ここまではそんな変わらないんだけど、右上のところにある「開く」をタップするとこうなる。
この画面から使えるアクションが増えてる。が、現時点で入れ替え可能なのは一番下の一列(4個)のみっぽい。全部いじれるようになると便利かもなー・・・

930のバックアップデータからリストアした感じでは、だいたいのアプリがそのままWin10で動いてる感じがしているんだけど、件のメール類がちょいおかしい(新しくアカウントつくろうとしても、そっちもなんだかうまくいかない)のと、いくつかのMicrosoftのアプリ(手元では「翻訳」と「OneNote」)が動かない(というより、ストアにない、インストールできない)みたい。
ま、この辺りもPreviewだからってことで。

いくつかの基本アプリ。まずは肝心の電話。
なんとなく感じは悪くないけどね・・・上部に、タブっていうかなんていうか、ともかく切り替えのボタンが付いたんだけど、いままでみたいにフリックで移動できない。920とか930はそこそこ大きいから、上に指を伸ばすよりもフリックで画面遷移したいところ。
ま、この辺りはまだ作りかけっぽいから、そのうち変わっていくかな。。。

メッセージング(SMS/MMS)のアプリ。
この辺りはUI的にはフツーかな。あ、でも、SMSの画面は個別のユーザを選択した状態からコールできる(電話かけられる)ようになってたかな。

あと、何故か電卓(笑)。

ま、とりあえずPreviewはPreviewなんで、特に標準機能系では動かないものがまだいくつかあるしこれで常用してみようとかは思わない方がいいっぽい。
日本語入力も、キーボードを選択してもツールが降ってこないので使えない(表示の方は概ね問題ないけど)。

全体的な表示の感じは、結構好きかな。
フォント周りもWin10の方が好みな気がする。これまでの表示は、Lumia 800ぐらいのサイズならこれでいいけど画面のデカい920とか930はもう少し小さくなんないかなーと思ってたんで、その辺りの不満は解決するかなーって気がする。
キーボードも同じように小さ目にできるといいんだけど・・・
(できるのかもしれないけど、まだ確認できてない)

ま、なんにしてもまだ表面的にしか触ってないんで、ボチボチいろいろ弄り回していこうかなって感じだったりする。
もうちょいいろいろちゃんと動くようになったらも少しいじり甲斐が出るんだけどなー(笑)

6 件のコメント:

泉泰弘 さんのコメント...

こんにちは

私はLumia 630に Windows 10 TP をインストールしたのですが、「その他」メニューにアクセスポイントが表示されず、設定ができません。8.1に戻すこともできず困っています。

helicalgear さんのコメント...

泉泰弘さま

はじめまして。

630を持ってないので残念ながらはっきりとした事は解らないですが、もしかしてDual SIMタイプですか?
Win10TPはまだDual SIMに対応してないようなので、それ絡みのトラブルは考えられないですかね?

あと、私の920のケースでは、実は「ネットワークとワイヤレス」>「携帯ネットワークとSIM」>「SIM設定」からのAPN設定でも接続できていたように見えました。試してみてもいいかなと思います。

あとWP8.1に戻す方法は(もしかしたらご存知なのかもですが)、以下のように紹介されてるみたいです。
http://www.windowscentral.com/roll-back-windows-phone-81-windows-10-preview
要はリカバリツールで8.1ファームを上から書き込め、みたいな感じです。

あんまりお役にたてなくてすいませんですw

泉泰弘 さんのコメント...

helicalgear さま

ご返事ありがとうございます。実は運の悪いことにDual SIMタイプです。

携帯ネットワークとSIM」>「SIM設定」でAPN、ユーザ名、パスワードを入力することは可能ですが、接続はできません。(再度入ってみるとパスワード欄が空欄になっています。)

復元についても Windows Phone Recovery ToolとLumia Software Recovery Toolの2種を試みたものの、何れも途中でエラーが出て挫折。
Dual SIM対応版を待つしかないのかも(溜息)。

helicalgear さんのコメント...

泉泰弘さま

なるほど。。。
ロールバックできないのはちょっと厄介ですね。。。

ちなみに、ストア→(下部のメニューから)ダウンロードで、「アクセスポイント」アプリのインストールがひっかかってるって可能性はないですかね?
あの辺りの設定ツールはアプリの形で供給されるはずなので、単純にインストールできてない可能性はなくもないかと思うです。

Technical Previewなのでしかたないと言われてしまえばそこまでですが、Microsoftの方でも630のトラブル事例は(ロールバックできない事例も含めて)報告されているようですので、もう少し情報が出てくるか、あるいはアップデートが出るのを待つしかないのかもしれません。。。

泉泰弘 さんのコメント...

helicalgear さま

今日もいろいろ調べてみましたが、どうやらLumia 630の「その他」(Extras)設定メニューにはAccess pointは元からないみたいです(ひどい)。

午前中職場のSEの人に来てもらって何度もトライしましたが、結局8.1へのロールバックは成功せず。先にも進めず後にも戻れずの状態です。

フォーラムを見ると同じ症状で困っている人が複数いるみたいですね。早よ何とかせい!

http://forums.windowscentral.com/windows-phone-8-1/340666-error-installing-windows-phone-recovery-tool.html

helicalgear さんのコメント...

泉泰弘さま

なんと、「最初からない」と。。。
まぁ、そこはPreviewだからと諦めることもできるんでしょうが、ロールバックできないのがツラいですね。
とりあえずロールバックのエラーを解決する情報が一日も早くリリースされることを祈るばかりです・・・m(_ _)m