2016/01/20

Jolla: Firmware Update 2.0.1.7 (Early access release)

Jollaは昨年末に資金面でいろいろバタバタしてたって話は聞いていて、特にTablet回りでの話ではOS開発にものすごくコストかかっちゃってーみたいな感じの話があったから、もしかしたらしばらくアップデートは停滞するのかもなーとか思ってたんだ。

思ってたんだけど・・・

ごめん。想像以上に頑張ったんだね、Jolla!
ってことでOSのアプデがキタ。

[release notes] 2.0.1/Taalojärvi [Early Access]

Early Accessだけど、2.0.1シリーズがリリースされたらしい。
とりあえずアップデート。
リリースノートによると、主な変更点はこんな感じ。

  1. Dropbox / OneDrive (のアカウント)と画像をシェアできるようになった。
  2. ネイティブアプリからの「共有」先としてAndroidアプリを選択できるようになった。
  3. 連絡先の(個別の)表示のところに直近のやりとり(メッセージ、メール)が表示されるようになった。
  4. パスワード入力フィールドの入力内容の可視化ができる(?)[Allow toggling password text visibility in password fields across the OS]
  5. イベントビューのショートカットメニューからイベント設定に飛べるようになった。
  6. ホームスクリーンのフリック操作の感度がよくなった(?)[Flicking between Homescreen views made easier]
  7. 「信頼されないアプリ」のインストール時にJollaアカウントが不要になった(?)[Allow installing untrusted software without Jolla account]
  8. タブレット:Bluetoothのペアリング画面とファイル転送ダイアログのランドスケープ表示がサポートされた。
  9. 端末からSDカードのフォーマットができるようになった。

なんかだいたいこんなのがハイライトらしい。後はたくさんバグフィックスしたとか。

1に従って設定→アカウントのところにDropboxとOneDriveが追加されてるんだけど、もしかしてDropboxの方は二段階認証に対応してないのかな??
アカウントパスワードを入力して認証開始した段階でエラーが出て、紐付けができない。

OneDriveの方は問題なくイケたんだけど、画像を共有しようとした時にOneDrive側のフォルダが"CameraRoll"に固定になってる(保存先を選択できない)ように見える・・・
まぁ、使えるのは使えると思うけど、もうちょっと柔軟性が欲しいかな。

とりあえずEarly AccessだからまだBuggyなところもあるかもだけど、なによりもちゃんとOSの開発が進んでいたことが解ったことが何よりもうれしいところだね。

タブレットの方ものんびり待ってるから、よろしくね?>Jollaさん

0 件のコメント: