2016/04/19

OPTUSのプリペイドSIM

去年の12月にオーストラリア行った時にOPTUSのプリペイドSIMを買った。

まぁ、もうしばらく(年単位で)オーストラリアに行くことなんかねーだろと思ってたんだけど、今の状況だと来月~再来月ぐらいには行かなきゃいけないっぽい状況になった。
今回の予定は一人ではないので、向こうに到着した後空港でSIM買う時間が取れない可能性が高い・・・

ということで調べてみた。

Prepaid mobile number expired

どうやら最後にチャージした後半年は有効らしい。
ということで、期間延長のためチャージしてみることにした。

Optus Prepaid Recharge

バウチャーによるリチャージはもちろん、クレジットカードやPayPalまで使える。
クレジットカードはAmex、Master、VISAとなんとJCBが入っている。
日本で発行したカードが使えるかどうかは確認してないけど、まぁJCBが入ってるんだから行けるんじゃないかな。
まぁ、使えなかったとしてもPayPalがあるので大丈夫。今回はPayPalを使ってRechargeしてみた。

電話番号(国番号からではなく04から始める現地での番号)を入れて支払い方法を選択すると、金額を選ぶ画面になる。多分、どの金額を選んでも有効期間は半年なんだろうと思う。

金額は$10, $20, $30, $45, $60, $100の6つから選択(PayPalの場合だけかもしれないけど・・・)。

チャージしたら本当にチャージされているかどうか確認してみる。
ローミング状態でもBalanceは無料で確認でき、電話番号"9999"宛に"Bal"と書いてSMSを送ると、今現在の使用料、残りのクレジット、そして番号の有効期限が返って来る。

やっぱ海外のプリペイドSIMは便利だなー。
日本にもこういうのあったら海外から来る人は便利だろうし、こっちもお客さん迎える時に気軽に勧められるのになー・・・

0 件のコメント: