2017/12/19

GPD Pocket: Suspend/Resume後にタッチパネルが効かなくなる

既知の問題っぽい。
Touchscreen stops working after syspend/resume on Echo Ubuntu 17.04 release #10
Ubuntu系のPocket用Linuxディストリビューションの一つで報告されてる奴だけど、手元のGentoo Linuxでも同じ現象に見舞われている。

基本的にはgoodixモジュールをリロードすればいいって話ではあるみたい。
sudo modprobe -r goodix && sleep 5 && modprobe goodix
でも(上のリンク先でもそういう報告あるけど)どうにもリロードだけではうまく復旧できない時がある。

何度か手動で試して「スリープする前にモジュール外して、復帰したら戻す」みたいなのが良さそうだったので、system-sleepに下のスクリプトを置いてごまかしてる。
#!/bin/sh
case $1 in
    pre)
        modprobe -r goodix        ;;
    post)
        modprobe goodix        ;;
esac
その他にもメモリのクロックを1600MHzにしとくとそもそも発生しないみたいな報告もあるけど確認してない。

ま、いまのところ上のスクリプトでなんとかなってるからいいや(笑)

0 件のコメント: