2011/03/16

dynabook AZ に Froyo がやってきた!!!

なんかもう時間が経っちゃったけど、ついにdynabook AZにandroid 2.2へのアップデートが来たよ。

ある程度分かってて買ったとはいえ結構な状況だったので(爆)、どうやって補強しようかなと思っていたところ、あちこちで「アップデート、あるよ」って情報が流れて・・・
で、アップデートが来たとたん、「マーケット動くよ」って情報もすぐに流れてきて、こりゃーもー「おおおぉぉぉ!!!」って感じで(意味不明)。
いやぁ、実のところあまり期待はしていなかったし、「来ても3月末」とかって噂だったので、ちょっと幸せな気分だね。

というわけで、今更だけど自分メモ。

ちなみに、Google Addonを入れるにあたって参考にした情報はコレ

まず、2.2へのアップデート。
多分、ユーザデータのバックアップとかは取っておいた方がいいんだと思うんだけど、たいして惜しい環境もデータも突っ込んでなかったので、即アップデート作業に入った。"Toshiba Service Station"でアップデートを呼び出してインストールするだけなので特に難しいことはない。
ただ、結構待たされる。アップデートを選択した画面にちゃんと説明が書いてあるので、よく読んどいた方がいいと思う。15分以上黒い画面で待たされるので、読まずに始めると結構不安になるかも(読んでても「大丈夫か?」って感じだったから)。
アップデートが終わったら、プレインストールなソフトのアップデートを忘れずに。結構、一個一個作業しないといけないのでめんどくさい。もしかしたらここで完全初期化すれば、これやんなくていいのかもね。

アップデート前はz4rootでrootが取れていたけど、アップデート後は取れないって報告が多数。参考サイトの情報に基づき、今回はSuperOneClickでroot化。手元では1.7.0で問題無くroot化成功!!

次に、マーケット周りを入れるための作業。
とりあえず、システム領域に書き込みができるよう、adb shellからsuして以下のコマンドを。
# mount -o rw,remount /dev/mmcblk3p1 /system

以下のサイトからファイルを落としてくる。
http://goo-inside.me/gapps/latest/6/tegra/

上記ファイルのzipを展開した中から、必要なものを必要な処にコピーする。
"/system/app"にコピーするファイル:
GoogleServicesFramework.apk
MarketUpdater.apk
Talk.apk
VoiceSearch.apk
googlevoice.apk
GoogleQuickSearchBox.apk
GooglePartnerSetup.apk
GoogleFeedback.apk
GoogleContactsSyncAdapter.apk
GoogleCalendarSyncAdapter.apk
GoogleBackupTransport.apk
Gmail.apk
NetworkLocation.apk
Maps.apk

"/system/etc/permissions/"にコピーするファイル:
com.google.android.maps.xml
features.xml

"/system/lib/"にコピーするファイル:
libvoicesearch.so
libspeech.so

"/system/framework/"にコピーするファイル:
com.google.android.maps.jar

以下のサイトのいずれかからMarket 2.2.7をダウンロードして、"/system/app/"にコピーする。
http://www.filecrop.com/Android-vending-2.2.7.html
http://megaupload.com/?d=HRV18C74

あとは、Googleカレンダーが使いたかったので、"r8-vega-update-modacocustomrom-unsigned.zip"を落としてきて、zipを展開した中から Calendar.apk, CalendarProvider.apk を取り出して、"/system/app/"にコピーする。

これでファイルのコピーは終わり。
次に、既存ファイルを少々イジる。

まず、"wpa_supplicant"。
"C:\ adb pull /system/bin/wpa_supplicant"とかやって、バイナリエディタを使って編集する。編集前にバックアップは取ろうね。今回はエディタに"BZ"を使用してみた。

変更前:

変更内容:
  000495CF: 2E → 3A
  000495D4: 2E → 3A
  000495D9: 2E → 3A
  000495DE: 2E → 3A
  000495E3: 2E → 3A

変更後:

"C:\ adb push wpa_supplicant /system/bin/"とかで、編集後のwpa_supplicantを書き戻す。
母艦で編集して書き戻した際、permissionが変わっていることがあるのでchmod 777しておく。

次に"build.prop"。
"C:\ adb pull /system/build.prop"とかやって、テキストエディタで編集する。メモ帳だと開業がうまく表示されないので、なんかそれなりのテキストエディタを使った方がいいと思う。こっちも編集前にバックアップを忘れずに。

build.propには以下を追記する。
  ro.url.legal=http://www.google.com/intl/%s/mobile/android/basic/phone-legal.html
  ro.url.legal.android_privacy=http://www.google.com/intl/%s/mobile/android/basic/privacy.html
  ro.com.google.clientidbase=android-google
  ro.com.android.wifi-watchlist=GoogleGuest
  ro.setupwizard.enterprise_mode=1

あとは"C:\ adb push build.prop /system/"とかで、編集後のファイルを書き戻す。

もう一つやっておくこと。(03/24追記)
"C:\adb shell chmod 777 /data/download"
これやっとかないとマーケットからアプリをインストールしようとした時にダウンロードに失敗する。

だいたいこんなところか。
あと必要であれば、fingerprintをゴニョゴニョと・・・

最後の仕上げに、初期化&再起動。
再起動後、GoogleTalkアプリを立ち上げて、出てくる画面からGoogleアカウントを設定する。

ふぅ、やったのはだいたいそんな感じ。
でもマーケットが動くというだけで、アプリ周りはかなり快適になった。
もちろん、インストールできない(リストに出てこない)ものや、インストールしてもちゃんと動かないものもあったりはするけど、Gmailも使えるしGoogleCalendarも同期してくれるし、かなりイイ。

ただ・・・起き上がります。はい。
今回はChroloformWidgetも効果が見られないっぽい。
しょうがないので、電源ON/OFFしながら持ち歩いてる。
これがちゃんとサスペンドして持ち歩ければなぁ・・・・・

0 件のコメント: