2011/10/15

ubuntu 11.10 for dynabook AZ (2)

dynabook AZにubuntu 11.10を入れて、とりあえず一日使ってみた。

とりあえず、ちゃんと動く。フツーに動く。
んー・・・これはこれでいいんじゃない?
フツーに初期設定して、言語オプションを日本語にしたら、日本語入力用のIMもインストールされて表示も入力もOK。やっぱubutuは楽だねぇ・・・昔はktermとcannaをインストールして(略

だけどね。やっぱ動作が重いなーと・・・
で、やはりこれはgnomeが重いだろう・・・というコトで、fluxboxにしてみた。

って、この画像じゃなんだかわかんねーな・・・
ブラウザもChromiumにして、動作は少し楽になった感がある。
TwitterもChromeで動くTweetDeckにして、まぁ、だいたいOKな状態。

ちょこちょこっと使うだけならこれでもイケるかな・・・と思ってたんだけど・・・
なんか電源周りがうまくいってない感じがする。
クラムシェルを閉じた時にサスペンドする設定にはなっているけど、上手く行かない。
電源ボタン押して「サスペンド」を選択して落とすことはできたけど、復帰できない・・・
なんか電源ボタンの反応が悪い。でも電源ボタン長押しすると完全に電源が落ちた上体にはなるっぽいから、電源ボタンの入力が拾い落とされてるのではないと思われる。

ま、この週末もう少しいじってみて、なんともならなそうだったらまたAndroidに戻すかな・・・

追記:
そうそう、Twitterで呟いたけど、音も鳴らないんだよね・・・
起動時にスピーカからプツッって音が聞こえるから、デバイスはリセットされてるんだと思うんだけどさ・・・
で、いまいろいろ検索してたら、XDAのスレにいろいろ情報があるっぽい。ま、なんかいろいろやってみてここに書けそうなネタでもあれば書くし、なければAndroidに戻しちゃう予定。


2 件のコメント:

jishitsu さんのコメント...

自分はxfceで動かしてます。AZ用のUbuntuとしては10.10でも同様に動かしてました。10.10の頃はサスペンドしたら無線LANに繋がらなくなったのですが、11.10では再接続できました。また、10.10の頃から音はヘッドフォンでしか鳴らなかったです。自分の環境では11.10もヘッドフォンなら鳴ります。

Helicalgear さんのコメント...

> jishitsu さん
再びどうもです。サスペンド/レジューム、うまくできます?私のは設定がどこか悪いのか、どうもうまくいってないです・・・うーむ。なんでだろ。
音の件は、今夜辺り確認してみよーと思います。情報ありがとうございました。
Canonicalから「ARM版試すならAC100にしろ」的な話があったとかで盛り上がってるっぽいので、更にいろいろ細かいチューニングがされることを期待してる次第です。