2012/08/05

ATRIX 4G: CM10 (JellyBean) for Atrix

6月末のGoogle IOでJellyBeanが発表されて、まもなくGalaxy Nexus向けのROMが流出して・・・って感じで、7月ぐらいからJellyBeanを体験してるひとはそれなりにいるんじゃないかと思う。
オイラもGalaxy Nexus向けの奴は既に使ってみたし、今はJellyBeanベースのAOKPのNightlyを使ってたりする。
でも、なんでだろね・・・SC-04Dについてはあんまネタにする気になれなくて、このブログの更新頻度低下の40%ぐらいはこれが原因(笑)。残りの60%は、まぁ、仕事とかいろいろ詰まっててあんまりいろいろ書こうっていう状態じゃなかったからだけどさ。

Galaxy Nexusで使ったJellyBeanは、評判通りすごくいい感じがした。見た目の部分はそんな「劇的」な変化には見えないんだけど、使った感触はIceCreamSandwichよりも滑らかでいい感じ。
要求スペック的にはATRIX 4Gでも十分行けるよなー・・・と思ってなんとなく検索してみたら、CyanogenMod 10ベースの非公式ROMがリリースされてたので早速焼いてみた。


手元で焼いたのは07/29版だけど、既に08/03版が出てるなぁ。後で焼いてみよう(笑)
基本的には上のサイトからROMとgappsを落としてきて、フツーにCWMで焼くだけ。あ、CM7とかから焼くときには、ちゃんとフルワイプした方がいいと思う。

で、とりあえず焼いてみた。

とりあえず、レスポンスはいい感じ。
日本語表示も概ね問題なし。フォントはモトヤかな?
予想通り指紋認証は使えない(上のサイトにもそう書いてある)んだけど、設定の「Advanced」の中にソレ関係の設定項目は表示されてる。まだ実際には機能しないみたいだけど、これからサポートするぞっていう意気込みを感じた。

あと同じ画面の一番下にある「Use internal storage」にチェックを入れれば、内蔵ストレージを優先で扱える。(チェックを外すとmicroSDが優先になる)
ストレージは「/storage/sdcard0」が内部ストレージ、「/storage/sdcard1」がmicroSDで、ここにチェックを入れるか入れないかでどっちを「/sdcard」にシンボリックリンクするかが変わる感じ。
あとは写真は取れるけど動画はとれないとか、こまごました未対応点が残ってはいる。

あと、まだほぼ無線LAN環境でしか使ってないから、バッテリのもちとかそういう関係はほとんど試してない。これでそこそこ(せめてCM7程度)電池がもってくれれば、それなりに使えそうな感じじゃないかな。Galaxy Nexusと使い比べてると、ホームキーとかの位置が違うから結構戸惑うけど(笑)

なんにしても、しばらくはコレ追いかけてみようかな、と思った。

0 件のコメント: