2012/08/07

海外出張はキライだ。

スイスに行ってきた。
・・・・・仕事で。

一人で行けって言われなかったのが救いだったけど、基本的に英語が苦手で海外出張イヤなのに、これまた話の内容が重めの奴でどよーーーんとした気分だったワケだけど、日程だけは余裕があった。航空チケットが現地3泊以上しないと安くならないからだ。宿泊費は一泊1万円ぐらいだと思うけど、現地2泊にしたときの航空料金は10万ぐらい高くなる。ふざけやがって!!
おかげでせっかくの土日を家で過ごすことができなかったが、日曜日が丸一日空いていたので、気晴らしにちょっとだけ観光に連れて行ってもらった。上の写真はサンモリッツ湖。下のがもうちょい上からPANOで撮った奴。
到着日(土曜日)と翌日(日曜日)はあいにく天気が悪く、7月下旬なのにものすごく寒くて、現地の気候をよく知る暇もなく飛んできた身にとっては「なんじゃこりゃぁ」状態。さみぃ。
でも空気は澄んでいて、眺めはすごく良くて、観光に来るにはいいところだ。これが仕事じゃなかったらなぁ・・・

現地のビールは、どうやら「CALANDA(カランダ)」というのが有名らしく、どこ行ってもたいてい置いてあった。
割と辛口っぽい感じだけど、そんなに軽くはなくて、なかなか美味しかった。
食事は・・・なんかスイスっぽい料理を食べた記憶がない(イタリアンとかドイツ料理が多かった。何故だ!?)ので省略。

さて、土曜は到着しただけで終了。日曜は昼間サンモリッツに行って、ホテルに戻ってから翌日の資料確認・修正と打ち合わせ。月曜日はどんよりした気持ちで仕事に向かったけど、同行者(主担当)の根回しが思った以上に効いていて、イヤな話だったけど思ったよりすんなり受け入れてもらえて、まぁ、なんとか無事終了。ものすごい拙い英語で説明したけど、スライド見せてんだからそれっぽい単語並べればなんとなく判ってくれたっぽい気になろうってもんよ(ぉ
月曜日は前日までとは打って変わってものすごく天気がイイ。そして仕事が終わった後の空のなんと晴れやかなことよ!!!
ま、このあと相手先のヒトとの会食があったけど、もう飲んでるからあんま気にしない(笑)

そして翌日(火曜日)に帰路へ。途中でお土産買うのに寄ったチューリッヒ駅周辺の川。(なんて川か知らないけど・・・)
もうこの辺りでは「あー、やっと日本に帰れるぅ~」ぐらいの気分だったけどね。

そうそう、一つ驚いたのは、今回現地の移動には全部電車を使ったこと。今までドイツ、オランダ、アメリカと行ったけど、あんまり電車を使ったことはなかった。ほとんどは行き先が路線沿いじゃなかったせいだけど、概ねあの辺りは使おうとしても時間通りに動かない(30分40分の遅れはあたりまえって、現地のヒトにも言われる)ってところが大きい。でもスイスの電車は日本並みに時間通り動いてた。さすが時計の国!?
ただ、もう少し切符が買いやすければね・・・チケットの自販機があるんだけど、システムがよく理解できなかった(笑) ま、窓口で買えばいいんだけどさ。

ちょい残念だったのは、現地SIMの調達ができなかったこと。ま、初めてのスイスで周囲も気を使ってくれたって感じだったので一人で行動するのが難しかったのと、到着日はあんま時間がなくて翌日は日曜日だったので、買い物が難しかったってことで、買いに行けなかった。
ちなみにこの辺りで使うなら、やっぱりSwisscomのNATEL easy Be-free辺りがいいらしい。

途中、ちょっとだけ寄った駅構内のOrangeのショップにNokia端末が売ってた。
あんまりパチパチ写真撮る状況でもなかったんだけど、Lumia 900の大きさとAshaが売ってるなーってとこだけ確認してきた。
んー・・・なんか今更数字見ると結構安い?
しかもプリペイド契約でも買えそうな感じ??
買っとけばよかったかな(笑)

0 件のコメント: