2013/09/22

T-Mobile USのプリペイドSIM

アメリカには2010年ぐらいに行ったっきりだったような気がしていて、本当はもちょっと早く行かなきゃいけない状態ではあったんだけど、まだ行けてない(いや、もちろん仕事の話だし、できれば行きたくないワケだけど、そうもいかない)。まぁ、遠からず行くのかなーって感じ。

前回行った時のAT&TのSIMを紛失してしまってちょっと悲しい思いをしてたんだけど、去年辺りだったかプリペイドのプランが変更(個人的には改悪かな?)になって費用も管理も便利とは言えなくなった感じがしたので、渡米に備えてプリペイドSIMをどこのにするかちょい悩んでた。
ま、いろいろ検討したけど、山根博士のITMediaの記事でT-Mobile USが一日$2~$3の日額でそこそこパケットが使えるプランがある(短期滞在が多いので、結局こっちのが安いと思った)ってことだったので、T-Mobileにしてみようと思った。

が、まぁ、ここでちょい問題。
まぁ、持っていくとすればいつものSC-04D(Galaxy Nexus)、Nokia N9、Lumia 920の3つって選択肢なんだけど、T-Mobileの持ってるバンドに対応してたっけ???T-Mobile USと言えばAWSバンドだったよね??
SC-04DはSIMロックを解除してないので海外行った時はローミング専用(データは切るけど)。できればLumia 920で・・・とか思ってたけど、スペックを見る限りAWSには対応してないっぽい。xdaにはどこかの国のファームを焼けばAWS使えるよ!って書いてあったけど・・・
で、まぁ、一応ググってみたワケだけど、どっちにしたってGSM/GPRSは接続できるんだろうし、N9ならAWSでつながるらしい情報が流れてたし、MetroPCSとの合併で1900MHzのネットワークもできつつあるってコトなので、「まぁなんとかなるんじゃないの?」的なところで突き進むことにした。

さて、まずはSIMだ。
こーゆーのは現地で買うってのが楽しみの一つなワケだけど、行先がヒューストンの外れにあってあんま周りにショップとかがありそうに見えない。空港で買えればいいんだけど、一人じゃない可能性が高いのであんまり行動を乱せない。ってことで、取り寄せてみることにした。
国内でもアマゾンとかで"T-Mobile SIM"とか検索するとあるにはあるんだけど、だいたいSIMのみでアクティベーションコードが付いてこないっぽいパターン。いろいろ調べたけどSIMと別にアクティベーションコードだけ取り寄せたりすることはできないっぽい。
というコトで、Amazon USで「T-Mobile Micro SIM Card Activation Kit」というのを買ってみた。いくつかの商品は日本向けに発送可能っぽいので、発送できるヤツの一つを選んでみた(ちょっと割高だったけど、まぁしかたない)。

到着は9/10にオーダー入れて、到着予想は9/23以降だったんだけど、到着は9/17と以外に早く着いた。で、早速開けてみたワケだけど・・・・
あれ?SIMは??しかもminiSIMサイズの穴が開いてるんだけど??アクティベーションコードはちゃんとあるけど・・・SIMはどこに行ったの??これが噂の・・・・とか思って裏返して愕然とした。
ある、確かにSIMはある。そしておいらは確かに「MicroSIM」でオーダーを入れたはずなんだ。まぁ、MicroSIMサイズで届いたワケだけど・・・「えぇ~~~????」って感じだった。
ちなみに電極の形状はNanoSIMサイズにカットしてもイケるような感じで配置はしてあった。ふむ。

気を取り直してアクティベートしてみる。
T-Mobile USのプリペイドは国際ローミング対応で日本でも使える(AT&Tのはできなかった)。なので、日本国内からアクティベートしても手続きに付随するSMSとかがちゃんと受信できるのだ。

Prepaid Cell Phones | Easily Activate Your Prepaid Phone | T-Mobile

AT&TのSIMをアクティベートした時は決済の時とかの入力画面がUS前提だったからちょっと小細工が必要だったけど、今回は日本の住所での登録が許容されてたから楽ちんだった。

入力画面のスクショを取り忘れたので(ぉぃ、書くことがあんまないけど、電話番号を割り当てるためにどこかの州を選ぶ必要があった気がしたので、そこはテキトーで。あと頭3桁の数字が選べるっぽい。基本、どれでもいいのかな?

で、まぁ、問題は多分プラン。
大別すると「PAY BY THE MONTH」「PAY BY THE DAY」「PAY BY THE MINUTE」の3種類。

プリペイドなのに「月額」なんていうプランがあるのはなんかちょっと不思議な気持ちなんだけど、多分普通の契約と違うのはチャージ残高がなくなったら機能が停止するだけでそれ以上請求されないってところなのかな?
月額プランは$50,$60,$70の3種類で、とりあえず通話・SMS・ネットが無制限。ただしねっとの速度制限があって、$50だと最初の500MB、$60は最初の2.5GBが4Gスピード(この4GはLTEじゃなくてHSPAなのかな?)。ま、短期渡航者にとってはちょっとあんまりお安い金額じゃない。

「日額」な奴は、$2/日と$3/日の2種類。こっちも通話・SMS・ネットは無制限なんだけど、$2だと2Gスピードのみ、$3だと最初の200MBまで4Gスピード。「最初の」と言っても日額だから、一日200MBまでその速度で使えるってこと。普通の出張とかなら、こっちのが全然お得だよね。しかも、使った日だけ課金ってことらしい。日本にもこういうプリペイドのサービスがあればいいのに・・・

あとのは、使っただけ払うタイプ。いわゆる「PAY AS YOU GO」ね。後でチャージした額によって1分辺りの通話料が違ってくる。

そして最後にチャージする。$10/$30/$50/$100の4種類から選べて、$100以外はチャージしてから有効期限が90日。で、どうも$100チャージすると「Gold Rewards」とかってプログラムがあって、一度$100をチャージするとその後はどのチャージ金額でも有効期限が1年になるらしい。使用頻度が少ないけど長くキープしたい人は、最初に$100を入れておけば次年度からは$10/年で維持できるらしい。90日プランでも年$40で維持できちゃうワケなので、3年以上維持するつもりがあるなら最初に$100入れとくといいんだと思う。
(ただ、ここ数年プランの変化が激しい気がするから、3年後もこのプログラムが維持されてるかどうかって話もあるけど・・・)

で、完全にアクティベートが完了したら、「My T-Mobile」のアカウントを作っておく。これでRefillとかプラン変更がWebから簡単にできるようになる。仮パスワードがSMSで送られるんだけど、国内でSMSを受け取れるからここまでの作業すべて日本国内でやれる。

最初にも書いたけど、まぁ、ホントなら行った先でSIMを調達してあれこれやってみるのが楽しいのかもしれない。でも、アメリカに行く用事があって、でも現地でショップに行く時間がなかったり、英語に自信がなくてどうしてもって場合なら、SIMの入手からアクティベートまで全部日本国内でやれるT-MobileのプリペSIMは割といい選択肢の一つかもしれないね。
でも、手持ちの端末の周波数だけは気にしとかないと、向こう行って結局使えなかったなんてことになりかねないから、そこだけ注意かな。

とりあえずこれで渡米しても通信には困らない予定だけど、どっちにしたって英語には困るワケで、仕事にはもっと困るので、正直積極的に行きたいとは思わないんだよなこれが・・・

12 件のコメント:

alpha さんのコメント...

10月にLAでTモバ使いました。7-11でプリペイドフォンが売っているので一番安いやつを買うのが速いと思います。
私は20$のフィーチャーフォンを買って
SIMだけ使いました。ホテルで鋏を借りて
Microサイズにチョキチョキ切れますよ。

さくさく さんのコメント...

今月NYに行く際にT-Mobileのプリペイドを使うつもりなのでとても参考になりました。
最初はむこうでT-Mobileのショップに突撃するつもりでしたが、早速米国Amazonでアクティベーションキットを購入しました。
別途T-Mobile判のIDEOS U8150-Aを入手しているのでこれで事前にアクティベートやチャージが出来そうです。
ありがとうございました。

helicalgear さんのコメント...

> alphaさん
コメントありがとうございます。
確かにSIMを手に入れる方法はショップだけじゃないですよね。ただ、今回の予定地は2回程行っているんですが、前回・前々回とも宿泊場所周辺にその手のものを見つけられなかったので、まぁ、今回は取り寄せてみました。
いつかそーゆーのもトライしてみたい・・・

>さくさくさん
かなり自己満足的にしか書いてないブログなのですが、お役に立ててなによりですw

さくさく さんのコメント...

helicalgearさん

1/3にAmazon.comで申し込んで1/6にアクティベーションキットが届きました。
で、T-Mobileのホームページでアクティベーションを行ったのですが、なぜか上手く行かず…今日、連絡用のメールアドレスをgmailにしていたのをniftyに変更したらあっさり成功しました(^^;;
でも、SMSが届かないんですよ??
アンテナ強度はバリ3なのですが、通信出来ていないっぽいです。

アメリカに行けば使えるんですかね?
電話機はT-Mobileマーク付きのIDEOS U8150-Aという機種です。

helicalgear さんのコメント...

> さくさくさん
別の電話からプリぺSIMに割り振られた電話番号に電話するとちゃんと鳴りますか?SMSは音声回線経由だったと思うので、通話できる状態になっていれば送受信できると思うのですが・・・
アクティベート手続きが終わってから実際に開通するまでに小一時間ほどかかる場合があるような話は時々聞きますので、時間を置いてトライしてみる、あるいは電源のON/OFFをしてからもう一度トライしてみる等が有効なケースもあるようです。
手元では当初Nokia N9だとSMS含めてサクサク作業できたのに、Lumia 920だとうまくいかなかった記憶があります。最終的に電波の掴みとかの違いだったらしく、今は通話、SMSともにどちらの端末でも使えています。

さくさく さんのコメント...

helicalgearさん

今日、帰って携帯の電源を入れたらSMS来ていました。時間が掛かるんですね。
色々教えて頂きありがとうございました。

ところが…
今日、色々調べていたらショックなコトが判りました。なんとT-Mobileの3ドル/日プランでテザリングが出来なくなっているそうです。あちゃー!

helicalgear さんのコメント...

> さくさくさん
遅レスですが・・・w
テザリング、使えないんですか。メインは端末での利用なのであまり気を付けてなかったですが・・・
私もとりあえず3月に渡米する予定なので、使ってみて何か発見があったらぼちぼちここに書くかもです。
その時には読んでやってくださいw

さくさく さんのコメント...

helicalgearさん

ツマのスマホも繋ぎたいので結局テザリングが可能な70ドル/月、無制限…テザリングは2.5GBのプリペイドプランにしました(泣)
NYで使用しましたが、端末がLTE非対応だったせいか下りは1MB/s程、上りが0.1MB/sと上りが苦しかったです。
でも、どこでもネットが使えて非常です。Googleマップには相当助けられましたしw

T-Mobileのテザリング可能プランが他社並の価格になってしまったので、次回訪米時のキャリア選択にまた悩んでしまいそうです。でも国内で手続き出来るT-Mobileは便利ですよね(^^)

りりー さんのコメント...

はじめまして。
記事読ませて頂きました。
私は4月から1年間アメリカに行くのですが、T-Mobileの月$70プランを使用しようと考えています。
そこで、1年間使用するとしたら、月$70プランだと、毎月チャージしていく感じですか?
それとも、何度もプリペイドsimを購入するんでしょうか?
初めてで何もわからないので、どうかわかっている情報等あればお教え頂きたいです。
宜しくお願いします。

helicalgear さんのコメント...

> さくさくさん
ご報告、ありがとうございます!
3月に渡米の予定なので、テザリングの件は参考にさせて頂きます!
でももちょっと短期渡航者にやさしくて便利なプランが欲しいですねぇ。
(そういうのが全くない日本よりは全然マシですがw)

>りりーさん
留学かなにかでしょうかね。1年間がんばってください。
自分の中であまり長期で行くことは想定してなかったので月額プランそのものについてはちょい勉強不足なところがありますが、「適宜追加チャージ」ってことでいいと思います。
T-Mobile USのWeb Siteの隅っこを見る限り(そして私が理解できる限り、ですが)、「月額プランは(until 30 daysじゃなくてuntil 30th dayなので、多分)毎月月末まで有効」「その時点で十分なチャージ金額が残っていれば自動更新」「残額が不十分な状態が120日続いたら自動的にPay As You Goにプラン変更され、その時点から30日間有効」「その後(PAYGに変更されてから30日経過後)、(何も対応されなければ)アカウントがsuspendされる」ってなことが書いてあります。
また、suspend後90日でアカウントが完全にexpireされちゃうので、そうなるとSIMを買いなおす必要が出てきます。
ちなみに「My T-Mobile」で「定期的に追加ジャージする」という設定があるので、クレジットカード等が使えるのであれば居る間は「月に一度$70」とか登録しておけばいいのかなと思うです。
「私がWeb上の情報を読む限り」の情報なので、必要であれば現地のショップでちゃんと確認した方がいいかもです。

りりー さんのコメント...

helicalgearさん

お返事ありがとうございます!
はい、留学です(>_<)
詳しく教えて頂けて助かります!
クレジットカード持っているので、My T-Mobileで定期的にチャージしてみようと思います!!
本当にありがとうございました!!

さくさく さんのコメント...

helicalgearさん

来週の水曜日からハワイに行くので前回購入したSIMにチャージしてLTE 3GBの60ドルプランを申し込みました。
T-MobileはWebから申し込みできるのがいいですよね。
半年前のNYではIDEOS U8150-Aを使い下り1Mのぼり0.1Mと遅かったのですが、今回Xperia Z Ultra C6833のグローバル版を買ったのでLTEで通信できるかもしれません。