2014/03/28

Jolla: やっぱり買った

買ったよ、Jolla


さるお方に共同購入を依頼し、紆余曲折があってオーダーから約1.5か月、ようやく手元に届いた。えっとなんというか本当にありがとうございましたというかおつかれさまでした。
この部分について今回よく解ったことは、この手のものをドイツ経由で買っちゃダメってこと。みんな気を付けてね(ぉ

その手の人たちには有名な秋葉原の某所にて現品を手渡しで頂いた。この日この場所が日本国内で一番Jolla密度が高いところになっていたっぽい。
早速開封して・・・

みんなで並べてみる・・・
アングルがおかしいのは反対側に居てさかさまに撮ったから。

この日はこの後「大生」を4杯飲んだので、端末は一旦ここまで。楽しい飲み会だった。
とりあえず一晩充電して、一旦リセットして改めて電源を入れてみる。
輝く"Jolla"の文字!
「ようこそ!」って書いてるっぽいけど、当然日本語のメッセージはない。
そして言語を選ぶところからスタートなんだけど・・・まぁ、日本語はない。うん。
右から左にフリックすると次の画面が出てくるぜ!
とりあえずベースの色を選んでくれ!(Qtに敬意を表して(?)緑にしてみた)
左から右にフリックすると前の画面に戻るぜ!
ま、この後は日時、タイムゾーン(リージョン)の設定、持ち主情報の設定、Jollaアカウントの設定と進むんだけど、この時点では全部スキップで先に向かう。

最後にチュートリアルが起動して、スワイプ系の基本操作に関するレクチャーが行われる。
基本的な操作は5種類。

一つ目は「左右のフリック」 。
主にアプリ内の画面遷移は「左閉じのノート」みたくなってる。ページをめくっていくと(新しい画面を出していくと)、古いページは左側に溜まって行く感じ。つまり右側に新しいページがあるイメージ。だから画面の内側を抑えて右から左に引っ張れば「次のページ(Go Forward)」、左から右に引っ張れば「前のページ(Go Back)」って感じになる(のだと思う)。
この操作は上のところで既に説明されてるから、チュートリアルの中には出てこない。

ここからがチュートリアルで説明されるところ。
二つ目は「左右からのスワイプ」
どっちからでもいい。アプリが立ち上がった状態で左右に画面の外からスワイプすると、タスクマネージャに移行する。
実際に練習するとこの画面になるから、もっかい左上のタスクを選びなおして次のステップに進む。


三つ目は「プルダウン」
いくつかのアプリや画面では、画面の内側(操作の方向の関係上、中央より上がいいと思う)を押さえて下に引っ張ると、メニューが現れる。操作方法としては、Twitterアプリとかでタイムラインを更新するのと同じ要領だ。
引っ張り下ろしてタップするのではなく、引き下ろす途中途中で各項目にフォーカスされるので、そこで指を外す(リリースする)とその項目がアクティブになる(次のアクションが発生する)。

四つ目は「下からのスワイプ」
画面の下側、エッジ(あるいは画面の外)からスワイプすると、通知画面が表示される。
もう一度同じ操作をすると通知画面が閉じる。
なんとなくこの辺りはちょっと直観的でない感じがするんだけど、プルダウンを上のように割り当てちゃってるしねぇ。まぁ、ほんとのところどうしてこうしたのかは解らんけどさ。

最後の五つ目が、「上からのスワイプ」
アプリが起動した状態で画面上のエッジ(もしくは画面の外)からスワイプすると、アプリが終了する。Nokia N9ではいつかのアップデート以降これがデフォルトになってたような気がする。
上からスワイプすることでめでたくチュートリアルが終了して、タスクマネージャの画面になる。

Nokia N9はここから横にフリックすることで3つのホーム画面(アプリの一覧、タスクマネージャ、通知とタイムライン)を切り替えて使ってた。Jollaも基本的には3つの画面を切り替えて使うんだけど、これが縦に並んでる感じ。一番上が通知とかタイムラインなのかな?二番目がこのタスクマネージャ。一番下がアプリのリストって感じ。(写真を撮り忘れたな・・・)

N9の時にはほとんどの横方向のフリック&スワイプでやれたんだけど、かなり縦方向の操作が増えたので(N9に慣れてると)若干戸惑う。まぁ、そのうち慣れるとは思うけど、残念ながらまだこの辺りの操作感についてはN9のような「気持ちよさ」が足りない感じ。

さて、ダラダラ書いて長くなったから、「とりあえず次回に続く」ってことで!

0 件のコメント: