2014/07/15

Jolla: Firmware Update 1.0.8.19

先月の時点で「7月にアプデ出すよ!」と言っていたのが、7/14付で出た。

[Release notes] Software version 1.0.8.19, Tahkalampi

前回アップデートでOSアップデートは「About product (製品情報)」画面から独立したので、今回からは[Settings (設定)]→[System (システム)]→[Sailfish OS update]からアップデートの確認/実施をするようになっている。

アップデートのやりかた自体は大きくは変わらない。[Sailfish OS update] の画面のプルダウンメニューからアップデートの確認をし、アップデートできることが確認できるとこのメニューが「ダウンロード」になり、ダウンロードが完了するとアップデートを実施するメニューに変化する。
要はプルダウンメニュー(は常に一項目しか表示されないので)を3回選択すればアプデが始まる。

今回のアプデも結構盛りだくさんで、ひとつひとつを書いてるときりがない(という理由にして気になったところだけを書きたい)ので、気になったところだけ書いてみる。詳細は上のリリースノートへのリンクをたどってくれたまえ(誰に言ってるんだ?)
  • チュートリアルアプリがアップデート
    上下左右のスワイプと左右のフリックみたいな「UI上の基本操作」のみのチュートリアルから、N9の時のようにロック画面、ランチャー画面等の紹介が加わってもう少し「このスマートフォンの使い方」的なイメージになってきた。
  • タスクマネージャ上のアンドロイドアプリが1アプリ1ウインドウになった
    今までは複数のアンドロイドアプリを立ち上げていても、実行環境自体を一つのアプリとして1つのウインドウで扱ってたんだけど、ちゃんとそれぞれ立ち上がってるアプリが独立してタスクマネージャに表示されるようになった。
    だがしかし、実行環境上から畳まずにSailfishOSのタスクマネージャから直接アプリをkillした場合、モノによってか場合によってかうまく殺せなくてゾンビみたいにタスクマネージャに居残るケースが(少なくとも手元では)見られた。
    最近は知らないけど、Androidアプリを(Play storeでもYandexでも)ストアアプリ経由でインストールしてSailfishOSのランチャー画面から削除すると、ストアアプリ側からはアンインストールされたことがうまく認識できなくて齟齬が出る、みたいなことがあったりもしたから、この辺りはもうちょい煮詰めるかある段階で捨てちゃうかしないとダメなんじゃないかなー ← 言いたい放題
  • メールアカウントの同期設定が、アカウント毎にできるようになった以前はアカウントの種類毎にしかできなかったから、複数のメールアカウントを設定してると全部同じ設定で同期してたものが、「このメールアカウントは5分毎、このメールアカウントは手動のみ」みたいな選択設定ができるようになった。あとメールの署名も全メールアカウント共通だったのが、アカウント毎に署名を設定できるようになった。
    ・・・あとはやっぱりIMAP Idleに早く対応して欲しいなぁ・・・
  • ランチャー画面にWebSiteへのショートカットが貼れるようになった
    N9でも同様の機能があったと記憶してる。ブラウザでお目当てのサイトを開いた状態からタブ切り替え(下部中央のボタン)をタップし、タブ&ブックマークの画面からプルダウンメニューで[Add to launcher]を選択すると、アクティブタブのWebSiteへのショートカットがランチャーに張り付けられる。
まぁ、試したのはこのぐらい。
あとは細々変更されてるんだけど・・・なんか今手元でランチャーに張ったWebショートカットが消せない・・・バグなのかなぁ?それともなんか別の要因だろうか・・・ちょい確認中。

メールの署名とか同期設定がアカウント毎にやれるようになったのはありがたい。
リリースノートに「コネクティビティの向上」ってあるんだけど、LTE<=>3Gの移行回りが治ったりしてるのかな???まだ試してないからわからない・・・
なんにしてもますます便利になることを期待してるよ、Jollaさん!

0 件のコメント: