2014/07/15

Jolla: Web Shortcut機能のBug?

いや、そもそも機能を表す名称として「Web Shortcut」ってのが正しいかどうかよくわかんないけど・・・

直前のVer. 1.0.8.19に関するエントリーで「Webショートカットが消せない」って書いた奴は、どうやらショートカットを作る際のタイトル(Title)に特定の記号が入ってると発生する現象っぽい感じがする。

現象発見のきっかけになったのはこれ。
1.0.8.19のリリースノートのページをショートカットとして追加したんだけど、どうもタイトルの先頭にある"[Release notes]"の"[ ]"がいけないらしい。
もともと"[ ]"の入ってないページのショートカットを作るところでTitleに"[ ]"を追加してやると、見事に(?)消せなくなる。先頭でなくても、文字列中にこれが含まれるとダメ。試してないけど、おそらく"( )"とかもダメなんじゃないかな。こういうのは入力時にチェックかけるべきなんだと思うけど、今のところユーザ側で登録時に回避するしかなさそう。

ちなみに貼ってしまった後の対処方法としては、"/home/nemo/.config/lipstick/applications.menu"を編集して該当する行を削除し、"/home/nemo/.local/share/applications/"の下にある該当ファイルを削除すれば消せるっぽい。(該当ファイルを消せば"applications.menu"は自動的に更新されるっぽい。[2014/07/16修正])
 ".config"も".local"も、PCにUSB接続して端末側を「PC接続」のモードにするとPC側からファイルにアクセスできちゃうので、端末のターミナルとかDeveloperモードでsshとかじゃなくても割と簡単に編集できると思う。

・・・一応"together.jolla.com"にレポートしてみたけど、どーなるかな。とりあえず次期バージョンではこの辺り修正されてることを祈ってる。

<追記 2014/07/16>
対処方法としてapplications.menuの修正は不要で、"/home/nemo/.local/share/applications/"の下にある該当ファイルを消すだけでいいっぽい。

[bug] Specific web shortcuts in launcher can not be deleted.

確かにファイルを消すとリスト自体も(自動で)修正されてた。
返事くれたひとありがとー!
</追記 2014/07/16>

がんばれJolla!

0 件のコメント: