2016/08/28

Jolla C / Aqua Fish : Dual SIMのはなし

Dual SIMな端末を買ったのは始めてなので、どんな感じなのかなーと思ってとりあえず2枚挿してみた。

で、以下設定やUIについて見てみるんだけど、結論を先に書いておくと両方に3G/4G対応のSIMを挿すことはできるんだけど、スタンバイは「3G(4G)」+「2G」の組み合わせになるので、基本的に2Gネットワークのない地域ではDual Stand-byにはできない。

過去の3G+2GなDual SIM端末は片方のSIMが「2G専用」と表記されていて、そっちに挿したSIMは2Gでしか機能しなかった(はず)んだけど、それともちょっと異なる。これが最近のDual SIMなのかしらん?

まぁ、そういう訳でちょっと端末を見てみる。

Settingsの中にまず"SIM cards"という設定がある。
ここでSIM1/SIM2をそれぞれアクティブにするかどうかを設定できる。普段SIMは1枚しか挿さない状態なら、SIM入れた方のスロットだけをアクティブにしとくといい。
その下の"Use SIM card"は電話をかける時にどちらのSIMで発信するかの設定で、SIM1、SIM2と「Always Ask」(毎回確認)という設定がある。

ちなみにこの設定はホームの通知画面をプルダウンしたところでも変更ができる。
なかなか便利なんじゃないかな。

で、もうひとつは"Mobile network"。
SIM cardsの設定で両方アクティブにしておくと、SIMカードの設定が2枚分並ぶ。
ただし頭のところでデータ通信のON/OFFをするところは1種類しか表示されず、そのすぐ下に「Use SIM card」というどっちのSIM使うかという設定がある。
ここでSIM1を選択すると上のAPNはSIM1のものが、SIM2を選択すればSIM2のAPNが表示される。

Mobile networkの画面の下側に並んでいる各SIMの設定を見ると、SIM1/SIM2のどちらも「Preffer 4G」まで選択できることが解る。つまりどっちのSIMも3G/4G接続させる事が可能なのが解る。
が、まぁ、上に書いた通りこれは「同時に」接続できることを示さないってのがポイント。

どうやら「Use SIM card」で選択されたSIMは3G/4Gで接続し、サブの待ち受けに回ったSIMは2Gのネットワークに接続させるような仕様になっているらしい。
「Use SIM card」を切り替えると、各SIMの「Network」を_両方とも接続しなおす_ような挙動をするんだけど、これはメイン→サブになったSIMを2Gネットワークに接続しなおすのと同時に、サブ→メインになったSIMを3G/4Gネットワークに接続しなおすみたいな事をしているっぽい。

ちょっと混乱したのは、この状態でサブ側SIMのネットワーク接続を手動に切り替えて検索すると、Prefer 4G / Prefer 3Gの設定に合わせて4G/3Gのネットワークが検索/表示できてしまうこと。ちゃんとネットワークがみつかるので「接続できるのかな?」と思って選択しても、エラーが出て接続できないという結果になる。

つー訳で、2Gネットワークのない国では、Mobile Networkの切り替えをすればそっちのSIMはつながるけどもう片方は接続をロストして使えなくなる・・・って話だった。

でもまぁ見方を変えれば1枚ずつならちゃんと3G/4Gで使えるんだよね。同時待ち受けを考えずに(通話ごと)SIM1/SIM2を切り替えて使えば2枚のSIMを使うことができる。この辺りが過去の「SIM2はGSM専用」とかの仕様とはちょい違うんじゃなかろうかね。

あと、データ専用SIM(SMS非対応)だと、アンテナピクトが立たなかった。まぁ、データ通信はできるし、ピクトが立たないだけでセルスタンバイ問題みたいに極端に電池消費が増えるような様子もなかったから、使おうと思えば使える感じかな。

とゆーワケで、どんな感じなのかはクリアになった。
世の中のDual SIM環境の実状を教えてくれた@jiminynseriesさんと、身体を張って2Gネットワークありの時の挙動について情報を下さったうにうにさん(@uniunichan)に感謝の意を表しますw

0 件のコメント: