2016/10/13

Sailfish OS関連の日本語情報

改めて「Sailfish OS?なにそれおいしいの?」ってところから話をすると、とりあえずJolla Ltd. (Jolla Oy)が開発してるモバイルOSだよってことになるのかな。
ヨーラ - Wikipedia
どなたが書かれたのかは存じませんが、結構詳しく書いてある。
詳しく書いてあるんだけど、実際Sailfish OSなデバイスを使ってる/使いたいヒト達が使う上で知りたいことってコレじゃないよね(笑)

ってことで、またしても日本Jollaコミュニティ界の星、世界中のコミュニティメンバがその名を知っていると言われている(?)@kenya888さんが用意してくれた日本のユーザのための情報サイトがコレだ。
Jolla/Sailfish OS情報まとめ
コミュニティベースでやれる範囲での活動な訳だから鮮度/確度を保証することはできないし、そもそもまだまだ情報不足な面もある訳だけど、ボチボチいろんな情報を収集・追加してるところだ。

とある記事でJollaのスタッフが語った内容からすればSailfish OS端末が日本市場に直接投入されることは当面ない話ではあるんだけど、前回エントリで書いた通り少なくともシステムの対応言語として日本語を取り入れる環境が提供されている。

という訳で前回は「環境が用意された」っていう紹介だけしたんだけど、とりあえず上のまとめサイトに実際のローカライゼーションツールを使う部分について簡単なドキュメントを用意した。
Sailfish OS Localization - Jolla/Sailfish OS情報まとめ
つー訳で、デバイス持ってるヒトも持ってないヒトもSailfish OSに興味のあるヒトはぜひこのまとめサイトを訪れてみていただきたい。
多分ローカライズが一番敷居が低いしユーザへの利益が大きいところなので、まずはここから協力してもらえるとありがたい。
それなりに技術のあるヒトには、アプリ開発やアップストリーム開発に挑戦してもらえるとうれしいし、ハードが好きなヒトはポーティングとかに挑戦してみるとおもしろいかもしれないよ。

ちなみに何度も言うけどUI周りのFrameworkとしてQtを採用しているので、モバイルで使うQtに興味があるヒトもぜひ飛び込んでみるといいよ。
今年はAqua Fishがリリースされたことで日本でSailfish OS端末を入手するのが劇的に楽になったしね!

そーゆーわけで、みんなよろしく!(何

0 件のコメント: