2010/03/08

噂に違わず

いろいろ都合があってiモード.netを契約したので、HT-03AにIMoNiを導入。「完成度が高い」という噂に違わず、使い勝手はいい感じ。
でも、やはり相応の頻度で受信確認させると(とりあえず10分毎で運用中)電池のもちが気になるので、受信系だけでもGMailに統合してみてはと思い、imotenを試してみようと思い立った。

Linux上でも動くという事で、以前からちょっとした実験用に契約していたファーストサーバのVPS(プロビジネス5:一番安い奴)で動かしてみようかと思ったんだけど・・・
これがまた噂に違わず酷い有様。まず普通にJavaが動かせない。"java -version"してるだけなのに"Could not reserve enough space for object heap"なんて言われちゃう始末。いやー、リソース制限がキツイという話はググれば沢山出てきていたけど、これまではちょっとしたperlスクリプトでデータの中継をするとか、javascriptの練習程度にしか使っていなかったからあまり困ってはいなかったんだよねぇ。

とりあえずググって、"-Xmx16m"とかでメモリサイズを指定すれば動くという記事を見つけたので少し光明が見えてきたけど、まだうまく動かせていません・・・。
まぁ、IMoNiがいい感じだし、電池の持ちは大容量バッテリ自動回転OFFでそれなりの状態になっているので、無理にimotenを使う必要はないのですが、どうしてもPCでメール確認したい時にimotenが使えれば、あの煩わしいログイン通知を受け取らずに済むんですよねぇ・・・
さてさて・・・いっその事VPSを乗り換えるかなぁ。3ヶ月更新であの安さは魅力なんだけどなぁ・・・

0 件のコメント: