2010/03/11

imoten

imoten経由でgmailからiモードメールを送受信する設定がやっとできた。これで一旦IMoNiから離脱して、メールチェックをGmailに一本化できる。
とりあえず受信側は普通に設定すればOK。問題は送信側。
imotenはSSLに対応していないという事だったのでTLSを使うように設定したけど、"no cipher suites in common"と言われて認証ができない。かと言ってTLSをはずすと、GMail側から「サーバがTLSに対応していない」と文句を言われる。しかも、選択できるポート(25, 465, 587)をどれにしても同じエラーが出てくる・・・
いろいろSMTP認証に関する情報をWebで眺めながら、「over SSLにしないからどうやってもTLSを要求されるんじゃなかろうか」と思ったので、stunnelで中継することでSMTP over SSLにしたところ、アタリだったっぽい。
stunnelなんて久々にいじったので設定が正しいのかどうかよく解らない(使い方を忘れてしまってる)けど、以下のような感じでとりあえず動きました。

imoten:
sender.smtp.port=8025 (何でもいいと思う)
sender.smtp.user=hogehoge (適宜設定)
sender.smtp.passwd=hogehoge (適宜設定)

stunnel:
client=yes
debug=notice
service=stunnel
[smtp]
accept=imotenサーバ名:465
connect=localhost:8025 (imotenで設定したポート)

gmail:
「アカウント」の設定で「docomo.ne.jp SMTPサーバー経由で送信する」を選択する。
SMTPサーバ: imotenサーバ名
ポート: 465
ユーザ名: hogehoge (imotenで設定したヤツ)
パスワード: hogehoge (imotenで設定したヤツ)
そして「セキュリティで反故された接続(SSL)を使ってメールを送信する」にチェックを入れる

あとは踏み台にされないように監視しないとな・・・・・

0 件のコメント: