2010/03/31

スマートフォン

ついにauからも『ISシリーズ』が発表されて、一応「各キャリア」から「スマートフォン」なるものが出揃った感じですね。あと、主要3キャリアから「Android」ベースのものが出揃ったというところも大きなニュースでしょうか・・・
Xperiaは鳴り物入りでいよいよ発売開始ってところですが、どうなんでしょうねぇ。個人的にソニエリのロゴが好きですが(!?)、とりあえずHT-03Aも手元にあるし、今のところ手を出す気はないです。
auのISシリーズは、Twitterや2ch辺りで「残念祭り」をやっていたようですが、かつてZaurusのSLシリーズを愛用していた身としては、「通信機能内蔵で、ヘッドセット(ま、ハンズフリーって手もあるようですが)で通話もできるPDAという感覚で、「まぁ、アリなんじゃない?」という感じです。
ただ、多くの人が言うように、02の筐体でAndroidだったらいいのに、とも思いますけどね。01の筐体は、Symbian辺りが載ってるとそれっぽい感じかも。
HTC Desireは、まぁ、Nexus Oneの兄弟機みたいな奴ですが、これがSoftBankじゃなければ買うのに的な思いです。 っていうか、結局Nexus One自体はどこもやらないんだな・・・なんでだ?

とりあえず個人的な計画としては、上の奴を全部無視して秋あたりにサービスインという噂のLTEを待って、来年辺り端末がこなれたところでLTE対応機種を買い増し予定。当分大きな買い物は自粛せねば。
で、当分はコレクション化した端末で遊ぶ予定。とりあえずSL-C1000を復帰させるべく、無線LANカードを購入(自粛って言ってる側から買い物してるし)。802.11g対応で、WPAにも対応してるんだね。昔xsupplicantをzaurus用にビルドしたけど、カードが対応してないのかうまく使えなかったのに、今はどこかのスゴい人がドライバとsupplicantを配布しているので、難なく自宅の無線LANに参加させる事に成功。
・・・でも、搭載されているブラウザがいろんな意味で対応が悪く、最近のサービスを使うには機能が不足気味。今は標準ROMに戻してあるんだけど、再びカスタムROMにする事を検討中。
早くやりたいんだけど、なかなか腰を据えて作業する時間がとれないんだよなぁ・・・
会社で仕事してるふりしながらやるか←いや仕事しろよ>俺

0 件のコメント: