2012/03/20

Nokia N9: フリーフォント「やさしさゴシック」をN9で

くろぺんさんが『フリーフォント「やさしさゴシック」を Androidで使ってみた』っていうエントリでフォントを紹介していたので、早速N9に入れてみた。

フォントな

N9の「Filebox」というアプリがZIP書庫に対応してるんだけど、日本語名のファイル/フォルダは扱えないらしく、N9単体で「ダウンロード」→「展開」はできなかった。別途ZIPツールを入れるか、PCでダウンロード&展開して、フォントファイルをN9に移すしかなさそうな感じ。
一旦ストレージにフォントを入れれば、あとはFont manager for N9を使えばフォントの導入は簡単(笑)

入れた後のアプリリストはこんな感じ。
やや手書きチックな感じ。こうやってみるともう少し太い方がいいのかなー・・・?とも思ったりはする。なんか太字系の奴も作成中って話なので、リリースされたら試してみようかな。

あとアプリではこんな感じ。
なんとなくちょっぴり手書きっぽい感じでワリと好き。
視認性も悪くないと思うよ。
しばらくこれで使ってみるかな・・・

0 件のコメント: