2013/04/06

ATRIX 4G: 結局Gingerbreadに戻した。

最近はとんと出番のなくなってしまったATRIX 4Gではあるけど、Android端末って話で言えばこれより気に入ってる端末はまだない。

・・・ってか、最近のAndroid端末ってどーなんだろー?ってちょっと思ったりしてる。まぁ、動作で言えばATRIX 4GやGalaxy Nexusより遥かにヌルサクな端末があって、多分買えば「ああ、いいな」って思うんだろうけど、なんか今資金を融通してまで「これ絶対買おう」と思うAndroid端末が見当たらない感じ。
まぁ、あくまでも個人の感想ですがね。

話が逸れた。

ATRIX用のJelly BeanなROMが去年の秋ぐらいからCM10ベースで開発されてて、Linux Mobileで逐次公開されていたワケなんだけど、ちゃんと4.2ベースのROMも公開はされたもののだんだんと公開のペースが落ちていて、ついに4.1系は2/20、4.2系は2/11を最後にもう1.5~2ヶ月近く動きがない状態。
どっちのROMについても動作自体はそう悪いものではないんだけど、相変わらずFingerpringセンサは使えないままだし、カメラも静止画のみの対応だし、4.2系に至ってはBluetoothも使えない。
ベースのCyanogenMod自体を最近ちゃんとチェックしてないんだけど、昔の勢いはないのかなーって感じがするしね。
あとはまぁFingerprintとかあの辺りは、そもそもMotorolaが公式に4.0以降のROMを出してないことも、もしかしたら影響してるのかもしれないけどさ・・・

で、ふとCM7の配布物を見たら、今年の1月以降3月まで、Nightlyが月一で更新されてた。しかもちゃんとファイル容量が違うので、なんか作業されたっぽい感じ。CM7なら一通りATRIXの能力は発揮できるワケだし、多少なりともメンテされてるっぽい感じがあったので、これはもうと思ってATRIX 4Gに改めて2013/03/01付けのCM7-Nightlyを焼いてみた。
リリース版と比較してどこが変わったのか明確なところは見つけられてないけど、動作としてはまったく問題ない。ちゃんと指紋認証によるロック解除ができるし、3G、WLAN、BTも問題なく使える。もっともコイツの難点は、3Gのデータ通信でユーザ名/パスワードを必要とするAPを使うのが一筋縄じゃいかないってところ。いちいちpppd-ril.optionsを書き替えてやらにゃならん・・・
とりあえず今これに入れられるSIMはServersMan SIMしかないのでちょっとゴニョゴニョしてセットアップ完了。

ひさびさにいろいろ弄り回してみて、やっぱ指紋認証便利だし大きさ的にも持つのラクだし、もうデザインとかも同じでいいから処理系をブラッシュアップしてもう少し電池の持ちを良くしたヤツを出してくれないかなーと思ったりはする。

が、もはやMotorolaがそういうのを活発に出すのは無理なのかな・・・けっこう好きなメーカーだったし、トガった端末も結構出していたので、今の状態は残念でならない。いつか盛り返してくれると良いんだけど・・・

0 件のコメント: