2013/04/13

Lumia 920: アプデが来た(1232.5957.1308.0004)

どうやらバージョンアップじゃなくてリビジョンアップ(つまりマイナーチェンジ)ってことっぽい。
バージョンばかり見てたので、元のリビジョンが何だったかチェックし忘れたんだけど、とりあえずファームのリビジョンが"1232.5957.1308.0004"になってることを確認した。
まぁ、話によると「カメラ機能のブラッシュアップ」と、設定→ストレージチェックの「詳細」画面にテンポラリファイルを消去するオプションが付いたってのが変更点っぽい。
まぁ、意識して削除しなきゃいけないよーなものかどーかは判らないけど、消せると便利なことがあるってコトなのかな?

で、何故かアップデート後にLTEを掴まなくなった・・・いろいろやってみた結果、多分アプデとは直接関係がない気もするけどとりあえず「掴まないなー」って感じだったので、前回と同じように「おまじない」を確認しようと、テストメニューを開こうとしたら・・・うまく開けない。あれれ???
元の情報では「##3282#」で行けるはずだったのに、全然無反応・・・もしかしてコレを塞がれて、ということはXi回線にも接続できなくなったんじゃ!?って、ちょっと焦ったけど、ググった結果「##3282[発信]」でメニューが表示できた。なんだ、ビックリさせんなよ・・・
設定が変わったワケでもない感じだったので、とりあえず一旦「Network type」を「4G only」にしたら、どうやらLTEを掴んだっぽい。その後「automatic」に戻してもちゃんと掴むようになったので一安心。
ところで、2月末にもやっぱりアプデがあって、その時にLTE掴んだ時の表示が「4G」から「L」に変わってたんだけど、今回のアプデでどうやら「4G」に戻ってるっぽい。(あるいは「4G」と「L」は別のステータスなのかもしれないけど、確認は取れてない・・・)
まぁ、見た目はこっちの方が好きだから問題はないけどさ。

あと、恥かしながらつい最近知ったんだけどさ、「使ってみた」ってエントリを書いた時に「タスクマネージャって無いっぽい?」って書いたんだけど、ちゃんとあったよ(笑)「戻る」ボタンを長押しすればよかったんだね。
ゴメンナサイって感じだ(汗)

今回は、まぁ、マイナーチェンジって話っぽいけど、ここ数日「WP8 PR2.0」って話がちらほら見受けられる。PR2.0では、なんと、N9みたいに常時画面に時計を表示させたり、画面のダブルタップで端末をWakeさせたりできるっぽい!
画面タップでのスリープ解除は、N9で体験してすごく便利で・・・最近Galaxy Nexusのrootを取ってるのはPGM2を使って同じことをするためだけみたいな状態だから、Lumia 920でコレが出来ればものすごく有り難い。まだリリース時期までは見えてないけど、この機能は早く実現して欲しいと思ってる。リリースされるのが楽しみだ!!

0 件のコメント: