2013/04/18

Lumia 920: サービスマニュアル

いや、そんないきなりバラしたりしないから(笑)
でもなんかググってたらサービスマニュアルがリークしてるって見かけたから、とりあえず入手してみた。ググった時に上位に出てくるサイトのほとんどが参照してたリンクは既にダウンロードできなくなってたから、いろいろ探してたらココにたどり着いた。

Nokia Lumia 920 service manual

これがいつまで維持されるのか保証の限りではないけど、とりあえずダウンロードしてみた。まぁ、Qiに対応してるとかってのがあるにせよユニボディなのはN9と変わらないワケなんで、あのぐらいのもんだろと思ってたんだけど・・・レベルによってはバラすのがちょっと大変な感じ。

まだよくシミュレートしてないけど、多分、外装交換程度ならN9よりラクにできそうな気がしてる。
N9は基本的なパーツ類はボディの方に固定してあって、ディスプレイユニットで蓋してるような構造だったから、外装交換する時は内臓を全部取り出して新しい外装に入れてあげないとダメだったけど、Lumia 920の場合ディスプレイと一体のユニットっぽくなってて、そこに外装を被せてるイメージ。
だから外装交換はディスプレイ側を外してUSBケーブル&コネクタを外したら、あとは新しい外装にそれを取り付けるだけ・・・みたいに見える。(判りにくい文章だな・・・でも写真を流用していいかどうかよく解らないから、知りたい人はサービスマニュアル見ておくれ(笑))

でも、例えばバッテリの交換辺りは電源供給用のケーブルを止めているシート状のパーツがあって、コイツ等は外した後に再使用できないっぽい感じなので、あらかじめそこの部分の替えを用意しとかないと戻せないかも。(いや、再使用してできないこともないかもしれないけど、固定とかも含めてちょっと不安が残ると思う・・・)

N9のパーツでお世話になってるいつものパーツ屋さんにも結構なパーツが売られてるけど、ネジセットはあってもシート類のセットはないっぽいので、本気でバラす時には代替のものを調べとかないとな・・・

Nokia Repair Parts - Nokia Lumia 920

でも、上にも書いたけど、多分外装交換のハードルはN9よりも低いはず。(とはいえ、むやみにバラしていーもんでもないけどな・・・)

あとちなみに、マニュアルの最後には各種リセット方法が書いてあった。
この手の機種はハングアップした時にバッテリリムーブなんてことはできないので、「そーゆー時にはボリュームダウンと電源ボタンを同時に5秒以上押し続けてね」ってことらしい。
あとはいよいよ調子が悪くなった時の「Software / OS reset」だけど、なにやらやり方が2種類あるらしく、ロックコードを知ってれば「設定→情報→電話のリセット」でいいらしい。逆にマニュアルによると、ここからリセットするためにはロックコードが必要ってこと?
んでもってロックコードが判らない場合には、なんか裏ワザ的にハードキーをいろいろ順番に押すとリセットできるらしい。ファミコンかおまえは(笑)

ま、なんにしても外装交換程度は困らないっぽいので、いつかなんかあったら試してみようかな。
でも今回はわざわざ赤を買ったので、よほどの傷でもつかなきゃ替えないとは思うけどね。

0 件のコメント: