2018/06/01

Jolla: Firmware Update 2.2.0.29 (Early access update)

ついに2.2系が来たっぽい。
[release notes] 2.2.0 / Mouhijoki
今回もずいぶんと盛りだくさんな変更/改善がなされていてとても紹介しきれないけど(←言い訳)、ギャラリーのアイテムビューやカメラのフォーカス周り、VPN/MDM等のセキュリティ周りが改善されたりしているっぽい。
そして、ついに、指紋認証によるロック解除が可能になり、さらにF5122(DualSIM版のXperia X)が正式にサポートされたっぽい。
ここ1~2年は海外出張もないから困りはしてないけど、DualSIM便利だったりすることあるんだよなぁ・・・まぁ、でも今更XのDualを買うのもアレだから、次の(もう少し後の)機種のDualSIMがサポートされたら乗り換えるかな(笑)

指紋認証は「設定」→「デバイスのロック」→「fingerprintを追加」から設定できる。
基本はコードでのロック解除だけど、指紋を追加しておくと指紋認証でもロック解除ができる。
解除は、一旦電源ボタンで起こしておいて再度電源ボタンに触れればOK。
おいらはカバーをつけているからちょっと指紋センサの反応がシブいけど、ケース外すと感度は良好な感じだった。

さて、次はいよいよSailfish 3のお出まし。
どんな風になるのか楽しみだ。
がんばれJolla!

0 件のコメント: