2019/12/21

買った: GPD P2 Max

とりあえず、買った。
Indiegogo: GPD P2 Max
なんで今更書いてるのかって?
それには深い深い訳があるんだよ・・・涙なしには語れない理由が!!

GPD PocketはUSBポートが不調でUSB2.0なデバイスが接続できない状態だったので、修理に出すことに・・・あの時はGPDの担当者もすごく連絡がつきにくくて大変だった・・・

GPD Pocket2は基本ノートラブルで過ごすことができたんだけど・・・

GPD P2 Maxはまた修理に出す羽目に・・・

という亊で、とりあえず梱包には本体と、キートップ用シール、USBライトが入ってた。
で、本体の箱を開けてみると本体、電源アダプタ、ケーブル、ドキュメント。
で、まぁ、Pocket2との比較。
やっぱだいぶデカい印象だね(笑)
ただ、やはり画面は大きいし、キーボードは相変わらず変態だけど、まぁ、それなりには使えそうな雰囲気。
で、まぁ、さっそくHDDを半分に切ってGentooでも入れるかぁとなり、インストールして使い始めたんだけど・・・

特に負荷がかかった後とか、再起動の後とか、何かのタイミングでシステムからサウンドカードが見えなくなる。チップに内臓されてる気がするからチップの問題だと思うんだけどなぁ・・・

ちなみにWindowsからもLinuxからも完全に見えなくなる。消失。まぁ、音が鳴らないぐらいどうという亊もないと言えばそこまでだけど・・・

今回は担当者も割とレスポンスが良く、前回の経験もあって比較的スムーズに修理に出すことができた。ただ、送った後のレスポンスがあまり良くなく(Pocketの時はすぐに修理が完了して戻ってきたのに比べて)受け取ってるのかどうかすらすぐには分からない状態。

先方に届いたと思しきタイミングから三週間ぐらいたってようやく「完了したから返送するよ」という連絡が来て、受け取ってみたら・・・
・・・筐体裏側のネジ、9本のうち3本しか止まっとらん・・・ネジないやんけ・・・

・・・愕然としながらとりあえずGDPに「ネジないんやけど、どないなっとん?」って連絡したら「ネジ探してあったら送るからちょいまっとって」と言われ、数日後・・・

「ネジなかったわ。特殊なネジちゃうからそっちで買うてんか?」

・・・なんかちょっとアレだったので、もうそのメールには返事してない。
で、とりあえずハンズでネジ買ってとりあえず裏を止める。

なんか筐体が少し歪んでる気もするけど、そっちは気がするだけかもしれないが、わからない・・・
で、早速使い始めたんだけど・・・やっぱり何かのタイミングでサウンドデバイスをロスとする。

うーん・・・もう一度連絡を取るべきか、もうこのまま放っといて使える範囲で使って「ただしお前はもう買わん!」とするべきか・・・本来は前者だろうなーと思いつつ、もう気力がね・・・

ということで、なんか最近出資系は負けが込んでる感じなので、当分そーゆーのには手を出さない方がいいのかもしれないと思う今日この頃。

1 件のコメント:

John Doe さんのコメント...

ネジがないのは災難でしたね…

もし差し支えなければ購入されたネジの型番を教えていただけないでしょうか?