2010/08/16

Gmailの「連絡先」

本当に「どうでもいい話」なんだけど・・・

先日UIが一新されたGmailの「連絡先」。
ようやくWeb側から「ふりがな」の編集ができるようになって、その他にもいろいろと変更が入って、それなりに使いやすくなった感じ。
入力するのが個人情報なので、クラウド環境をどこまで信用して良いものやら悩みつつ、でもAndroid端末での利便性は捨てがたいので、それなりのデータ管理をして行こうと・・・・

と、そこでどうでもいい事にふと悩んだ。
Web上では「フリガナ」 。

Froyoの連絡先アプリでは「よみがな」。

はて、これはカタカナで入力すべきか、ひらがなで入力すべきか・・・

まぁ、別に自分でどっちにするか決めておけばいいだけなんだけど、なんとなく「同じ会社が作ってるんだから統一しておけばいいのに」と思っただけ。

追記:
もうひとつ言えば、おいらの勘違いでなければこのUIはGmailの画面からアクセスしたときだけで、「連絡先」単独のUI(https://www.google.co.jp/contacts)は古いままだったりする。
あとは、今回の変更でGmailのUIと連絡先UIに統一感が出たので、ここから操作するToDoについてもUIが統一されればいいのに(多分されるんだろう)と思ったりした。
まぁ、そんだけ。

0 件のコメント: