2010/12/30

b-mobileSIM U300

ずいぶんと今更なネタだけど、U300の1ヶ月パッケージを入手してみた。

金曜の夜bマーケットで注文を入れて「まぁ発送は週明けで、正月休みに入った辺りに届けば十分だろう」なんて思ってたら、土曜日に「発送しますた!」というメールが!
でも配送業者が佐川急便だったので、まぁ日曜なんかに届いたりはしないだろう(ここのところ2回ぐらいヘンな配送を受けていた)なんて思っていたんだけど、キッチリと日曜日の昼過ぎには配達されてきた。
順調過ぎてコワイ(爆)。

とりあえず「開封の儀」。

袋から中身を取り出す。SIMしか入ってないので、うすっぺらい。まぁ、こんなもの。

SIMを取り出してみる。ま、当然、docomoのSIMなワケ。


開通作業はフリーダイヤルに電話して、アナウンスにしたがって割り当てられた電話番号をダイアル(プッシュ)するだけ。「5分程でご使用頂けます」みたいなアナウンスが流れる。

TwitterのTLを眺めながら待つこと7分ぐらい。とりあえず開通しているみたいだった。

その後、いくつかの環境で使ってみた。

1.HT-03A + SparksMod-1.6.1(32B-2708)
とりあえず、そのまま使える。アンテナは×の状態でデータ接続のステータスアイコン(3GとかHとか)も出ないけど、APNの設定をする事で接続はできているっぽい。SIMは認識できてる(SPNの表示はNTT DoCoMoになってる)けど、PLMNの表示はできない(「通信サービスなし」になる)。ネットワークを検索するとちゃんと「NTT DOCOMO」が見つかるけど、接続はできない(この状態で通信はできるっていうんだから、知識のないオイラには理解不能)。そのせいなのか、ものすごく電池が減るのが早い気がする。

2.HTC Desire (SIM Free / Radio 5.11.05.27) + CyanogenMod-6.1.1
とりあえずそのままで使えて、アンテナ表示もちゃんと機能する。電波強度がわかるだけでも、HT-03Aよりマシな状態(まぁ、HT-03Aだってアプリを入れれば確認できるワケだけど)。
「緊急通報のみ」の表示なので、03Aと同じくネットワークにちゃんと接続できてないって事なのか(面倒だったので細かく確認してない)。データ通信はちゃんとできてるけど、やはりデータ接続のステータスアイコンが表示されない。まぁ、しょうがないんだろうな。
速度的には、やっぱりDesireぐらいの処理系だと「遅いかな」と感じる。マップとか。YouTubeはダメだった(規制かかってる?)。どこのブログでも同じような評価だけど、メールやTwetter、2ch、ちょっとした検索、テキストメインのWeb閲覧とか、そういう類の作業ならまぁOKなんだろうね。
とりあえず、費用的安心感を求めるなら、使えなくもないレベルかなという感じ。

3.Treo 750 + WindowsMobile 6.1 (SIM Free)
ついでにTreoでも使ってみた。TreoにSIMを挿して設定してみた。電波強度表示も接続回りの表示も問題なし。フツーに使えている。上の二つよりも明らかに「相性がいい」。
そもそも高速通信できてもマシンが追いついてこない部分もあるし、ストリーミングを含めマルチメディア向けではないので、「必要十分なのかな」という感じがある。
もし今でもコイツをメインで使ってて、コイツのために回線を維持するならU300は絶対に買ってたな。
ちなみにGoogle SyncでメールもほぼPush状態。残りの期間、Treo用にしようかと思うぐらい。

4.普通の携帯(N600i)
以前、海外に行った時用に買ったN600i(Simpure)があったので、U300を挿してみた。GSM固定に設定していたのを忘れてて「普通の携帯では全く使えなくなるのか?」などとワケの解らない勘違いをしかけたが、とりあえず普通にネットワークを認識することが解った。(当然、通話はできないし、SMSも送れないので、このままでは何もできない)

5.HT1100
一応、使えました。というか、これ自体は日本通信のサイトで動作確認済みになっているので、まぁ使えて当然なのかもしれません。が、Treo 750はちゃんとネットワークを掴んでる様子だったのに、コイツのアンテナ表示を見る限りはずーっとネットワークを探し続けている様子。03Aもこんな感じだから消耗が激しいんだろうな。

というワケでいずれにしても使えるには使えるんだけど、かなり事前情報で判っていたことがあったにもかかわらず「手持ちの端末で常用するのはどうなのかな」という感じ(問題がないのはTreoぐらい)。最近、IDEOSとセットなんてのが売られてるけど、IDEOSで使うとその辺りもマトモに表示されるのかなぁ?
ま、とりあえず1ヶ月の利用期間が終わっても更新はしないだろうな。TalkingSIMの方が問題が少ないとかいう噂も聞くので、次はそっちを試してみようかな。

0 件のコメント: