2010/12/25

Bloggerのスマートフォン用テンプレート

ブログはここ(Blogger)一つしか持ってないし、いろいろ書く程ネタも文才もない(特に後者は深刻)ワケだけど、長いことダラダラ書いているとそれなりに見てくれてる人がいるっぽいらしい。ありがたいことだ。

Bloggerを使っていてあまり大きな不満はない(不満が出る程のことをしていない)んだけど、モバイルプラットフォーム用のテンプレートがない(WordPressとかはPCからと携帯からで適切に表示を変えてくれるのに)のだけはなんとかならんのかと思っていた。

夏前ぐらいだったと思うけど、『Blogger Touch』という「BloggerをiPod Touchで見る時にWordPress風に変換してくれる」サービスを利用して、モバイルブラウザで見に来た人はそっちにリダイレクトするようにしていたんだけど、最近どうやらBlogger自体もモバイル用プラットフォームに対応したようなので、設定してみる事にした。

まず、通常のダッシュボードからは設定できない(まだベータ版とのこと)ので、「Blogger in Draft」にアクセスする。で、「設定」→「メールとモバイル」を開くと、「モバイル テンプレート(ベータ版)」という設定が現れる。

これで「はい」を選択して保存するだけ。結果はこんな感じ。

一方、Blogger Touchだとこんな感じ。

うーん・・・まだBlogger Touchの方が見やすい感がある。でもまだベータ版だし、標準実装されるまでにはいろいろと改良されるんじゃないかな。何より他のサービスを経由しなくても対応できるようになるのは、多分いい事なんだろうと思う。
というワケで、とりあえずしばらく設定しとく & 今後の発展に期待している。

0 件のコメント: