2011/09/15

ATRIX 4G: CM7 Beta Released !

ついにATRIX 4G版のCyanogenModがBeta-Releaseになった!!

このATRIX用CM7について、なんとなく普通のトピックスレベルじゃなくて今後「オフィシャルに」情報発信するためのスレッドがXDAに立ててある。

** Official CM7 for Atrix Thread **

とりあえずここからベータ版のROMとgapps-gb-20110613を落としてきて、CWMなリカバリから焼くだけ。CMだから、多分上書きでも行けるんじゃないかって気がするけど、一応フルワイプしてからインストールしておいた。

さて。

メモリ情報の「空き」が減ってる以外は、pre-beta4と内容は変わらない。
と言っても、ここら辺りの情報ってこれまでのpre-betaだってカーネルのバージョンとメモリの空き具合ぐらいしか違わなかったように思うけどさ・・・

前回のカメラ対応(静止画)に加えて、今回のBetaで動画もOKになり、カメラ回りの動作は一通り問題がなくなったように思う。無線LANやBluetooth関連も特に問題なく動いているように見える。GPSは掴むのにちょっと時間がかかるように思うけど、まぁ、こんなもんなのかもしれない。

microSDと内部RAMの使い分けについて、これはpre-beta4から対応されてるのを確認してたけど、CyanogenMod設定の「アプリケーション」項の中に「内部ストレージを使用」という項目があって、どっちのストレージをメインに据えるのか選択ができるようになっている。
ただ、StockなROMのカメラアプリは、アプリ自体が保存場所を内部/外部変えられるようになっていて、普通は内部ストレージ優先だけど、カメラだけは外部SDで・・・みたいなことができたのに、コイツはそういう訳にはいかないようだ・・・
ま、でも、使い方としてはやはり内部ストレージ優先にしとく(項目にチェックを入れておく)ってコトでいいんじゃないかと思う。個人的にね。

でも、だいたいは良く動くROMになってると思うな。
指紋認証が相変わらず使えないワケだけど、最近パターンロックからロックスクリーンジェスチャに切り替えて、概ね普通に使えてる。
機能的には常用することができるレベルになってるんじゃないかな・・・というコトで、現在はコレで常用モード。

あとは・・・・・バッテリの消費、もう少し押さえられないかなぁ orz
あ、いや、CM7だから特別悪いって話じゃなくてね・・・全体的に、ってところだけどさ。

0 件のコメント: