2011/09/25

ATRIX 4G: 電池の持ち・・・

ATRIXでCM7 betaを常用するようになって、やはりBlurなStockROM系よりはこっちのが好みだなと思ったりするものの、電池のもちは(一時期のリークROMとかよりは全然イイと思うけど)イマイチ「満足」って程じゃないなぁと思ったりする。

そもそも「電池のもち」は設定やらインストールしてるアプリの状況で全然違うワケで、単純に「満足できない」と書かれても評価のしようがない話なんだけどね・・・

ある日ふと思って見てみた電池の使用状況はこんな感じだった。
「アイドル状態」が半分。ふーむ・・・

グラフの部分をタップして・・・
WiFi運用と3Gで減り方が全然違う・・・ま、3Gのところって、外に持ち出していろいろ使ったから、「使った分減ってる」のも含むんだけどね・・・感覚としては、WiFiで1~2%/h、3Gで5~6%/hって感じに思う。
ここに出てくる「スリープなし」ってのは、どういう意味なんだろう?

いずれにしても上記は休みの日で家に居て、かなりの時間WiFiで運用したから約19時間でも30%ぐらい残ってる。普段会社に行ってる日とかは、昼間あんまり使えない状態で14~16時間ぐらいの持ちなんじゃなかろーか・・・
里子に出ているDesireの方がもっと持ちがよかったように思う。まぁ、ベースのパフォーマンスが違うからと言えばそこまでだけどね。

ちなみに、別途CPU Spyでステータスを見る限り、ちゃんとDeepSleepには落ちてるっぽいんだけどな・・・あれ?でも全部足しても10時間ぐらいにしかならないな・・・途中で再起動したっけ??それとも寝てる間に勝手にリブートしたか??

相対量だからなんともいえないけど、「アイドル状態」が一番多いってのは、バックで走ってるプロセスが消費してるってことなの?それともなんか根本的に消費が多いんだろうか・・・??
とりあえず設定→アプリケーション→実行中のサービスを眺めて、一旦SkypeとEye-Fiをアンインストールしてみた。これで最低限のものしか動いてないと思うんだけどな・・・

しばらく様子をみてから、今度はちゃんといろいろデータを取ってみようかな。
でも、なんかもっと「これが電池食ってるんだぜコノヤロー」みたいなのが判るようなアプリとかってないのかな?←あんまり自分で探す気はないっぽいwww

0 件のコメント: