とりあえず外観写真乗っけたから見て分かると思うけど、基本的にN9ってのはフロントにボタン類が一切ない。サイドにボタンはあるけど、ボリュームと電源ぐらいで、通常操作系のボタンは一切ない。
Android機は、「物理的なボタンがない」というモデルは結構多い(ATRIXもそうだし)けど、「ボタン自体がない」ってのはない。ま、そういう基本デザインだから、そりゃそーか。
とりあえず起動する・・・
メニューというか、アプリの一覧が出てくる。
いわゆる「ホーム画面」は上の「アプリの一覧」と、「実行中のタスクの一覧」、そして「通知一覧及びTwitterのTL(Twitterアカウントを設定している場合に表示)」の3枚で構成されてるっぽい。この画面3枚は、Androidと同じでフリックして切り替える。
タスク一覧(起動したばかりだから何も表示されてない)
通知とTwitterのTL
で、とりあえずアプリを起動した状態。
で、「ボタンなしでこっからメニューを出したりアプリを切り替えたりとかって操作はどうやってやんのさ?」っていうと、「画面をSwypeする」ことで切り替える。なんていうか・・・例えばノートを開いて作業してて、別の本を見たくなったらノートを「どっこらせ」と横に置いて・・・みたいな感覚(よけいに解らんわ!←ダメじゃん>おいら)
やや凸になった画面のエッジに指をあてて
するするする・・・・
すぱっ
で、ホーム画面が登場する。
操作的には、昔のHTCのWindowsMobile機(HT1100とか)に搭載されてた"TouchFLO"みたいな感じかな。あれはメニューの切り替えだけだったし、もっと立体っぽい感じ(角柱を回してメニューを切り替えるような感じ)だけど、「画面の縁の外側から指を滑らす」感じ。
このスワイプ操作は、右から左でも左から右でも、そして下から上でもOK。
ちなみに下から上にスワイプして途中で止めると、ワンテンポおいてクイックメニューみたいなのが表示される。アプリを使ってる途中で電話したくなったとかカメラを起動したくなったとかって場合は、アプリリストから探すよりこっちのが便利。
ちょいと持ち上げると・・・
こんな感じ
この辺りのヌルヌルさ加減がなかなかイイ。すごくイイ。
最近ATRIXを使ってても、無意識にスワイプしようとしてる時がある。
あとタスクリストは、複数起動してるとこんな感じでサムネイル表示される(一つしかないけど(笑))。
サムネイルから切り替えたいアプリを選択すれば、そっちに切り替わる。
ちなみにブラウザで複数のページを開いた時、普通なら「タブ」とか「ウインドウ」っていう概念で切り替えるところだけど、N9はこのタスクリストに表示中のページがリストアップされるから、ページを切り替えるのもタスクを切り替えるのも全部同じ操作でいい、ってコトらしい。
タスクの終了はこのサムネイルの状態で画面を長押しすると・・・
終了したいアプリの右上の×を押すか、全部終了するなら下の「Close all」を押せばいい。
それからスリープ中は標準ではこんな感じ。
センサーが働いているっぽく、ポケットに入れてる間は全部消えてるみたい。
この時計とかの表示は、設定で表示しないようにできる。
(Settings > Device > Display > Stand-by screen)。
電源ボタンを押すか、画面をダブルタップすると、起きる。
もちろん、ダブルタップで起きるかどうかは設定で変更できる。
(Settings > Device > Display > Trun display on by double tapping)。
これがいわゆる「待ち受け画面」。
うん・・・まぁ、とにかく、新鮮な印象だけど使い勝手はいいUIだと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿