なんか、USB接続の部分が「調子が悪い」。
ケーブルを接続しても、端末が認識されたりされなかったりする。というか、端末側もUSB接続された事を検出できたりできなかったりする。個体の問題だろうか???
でも充電の方は問題なくできる。
よく分からないのでいろいろ弄ってたら、OTAでアップデートが降ってきた。最新まで上げてもroot取るのに問題はないっていう情報があったので、「アップデートしたら直るかな?」なんていう単純な思いでアップデートした。
というワケで、その間USB接続できてないので、ScreenShotとかも全然ナシ。
結局1.8.3にアップした後接続できた。
でもやっぱりちょっと不安定。いや、つながっちゃえば大丈夫だけど、認識したりしなかったりする。
USBつないでどうこうってのはそんなに頻繁じゃないから、とりあえずそのまま使ってるけどさ。
morelocale2とatok trialで日本語の取り扱いには困らないけど、やっぱり中華系フォントはアレなので、とりあえずroot化。いくつか選択肢はあるみたいだけど、今回はGingerBreakのVer. 1.2を使った。
- GingerBreak-v1.20.apkをダウンロードする。
- adb install GingerBreak-v1.20.apk
- 端末上でGingerBreakを起動して「Root device」を選択する
それだけだったと思う。ちゃんとSuperuserがインストールされた。
さて、次はリカバリイメージ。
とりあえず、ATRIX 4Gのブートローダのアンロックはまだ進行中で、とりあえず今の時点で「カスタムロム」とは言ってみてもオフィシャルROMから余計なものを抜いたりAndroid標準のもので置き換えたりって感じ。カーネルの入れ替えとかそういうところまではできてない。。。。って理解でいいんだよね?>誰に聞いてる!?
そんなワケで、カスタムリカバリもなんか特殊な方法で起動するものらしい。
とりあえずATRIX 4G用(?)のClockworkModなアプリを使えばいいらしい。
- MOTOA4_Bootstrap_0408_1720-signed.apk を落としてくる。
- adb install MOTOA4_Bootstrap_0408_1720-signed.apk
インストールが終わると、「SystemRecovery」ってのが追加されてる。
起動するとこんな画面。
とりあえず「Install Recovery」すると、Superuserに確認される。
そして完了。
まず、充電ケーブルを接続する。どうもこれ、いわゆるACモードになる状態じゃないとダメ(USBモードだとうまくいかない?)っぽい。
で、接続したまま「Recovery Mode」を選択すると、ClockworkModが起動する。しばし時間がかかるので注意。
で、このままにすると、電源切った状態で充電ケーブルを接続する度にCWMが起動しちゃう。
はじめは意味が分からなかったけど、チャージモードでバッテリステータスを表示するプログラムが起動するところに割り込んで、CWMを立ち上げてるんだろうかね。
で、ちゃんと「チャージモード」にしたい時は、起動して、電源ケーブルを接続した状態からSystemRecoveryを起動して「Charge Mode」を選択すればいいみたい。
とりあえずCWMが動いたので、現状でROMのバックアップを取った。
といっても、どうやら/systemと/dataの分しか取れないらしい。。。多分現状ではここしか弄れないって事なんだろうな。
さて、次はカスタムROMだな・・・