2011/12/31

2011年もいよいよ終わり・・・


今日はいよいよ大晦日だ・・・

今年は喪中なのでしめ縄飾りは無しの方向で。

今年は(厳密には去年の年末だろうけど)ちょっとした出会いとかなんとかってのもあったし、ある部分では充実した一年だったかな。なんか特別大きなことをしたかといえばそうでもない感じだけどね。あとリアルに仕事の方面を見るとえらいしんどい一年だったけど・・・orz
ああ、あとは3月の震災。アレの影響は大きかったな・・・正直被災地の人たちに比べれば何てことない範囲だったんだろうとは思うけど、それでも一時的とはいえ都市機能の結構な部分が麻痺したりしてた。もう二度とああいうコトは起きてほしくないけど、自然災害の部分については起きることを前提に備えるしかないよね。ただ、被災地で起きたものの中には「人災」とも言える部分が結構あって、そういうのは繰り返さない努力をしたいものだよね。

さて、去年の〆のエントリを読み返してみると、正月からTwitterをわりと本気で使い始めて、700越えるぐらいのTweet数だとかって書いてあったけど、今年は年末時点でTweetが3000を超えてた。去年の3倍以上呟いた計算になるけど、自分のTLを見る限り大した量じゃないよね・・・多分。だいたいホントに独り言みたいなコトしか言わないし、影響度は低そうにも思うんだけど、今年一年でまたフォロー数もフォロワー数も結構増えた。こんなつまらんオッサンのアカウントをフォローしてくれたヒト、ありがとう。

で、改めて今年のエントリを見返してみると、やっぱ基本端末関係のネタばっかりだな・・・(笑)
前年に買ったDesireを弄りつつ、1月にAznyanことdynabook AZを購入してゴニョゴニョして・・・
そういえばなんか知らないけどAznyan関連の記事の閲覧数がハンパなく多い。どうしたんだろ?他にも同じネタ書いてる人はけっこう沢山居るはずなんだけどなぁ・・・?
Aznyanについては最近になってUbuntuが正式にサポート対象になったりICSが動き始めたりと、まだまだ来年も遊べそうな気がしてる。ちょっぴりLifetouchNoteが気になったりもしてるけどね・・・

それから今年買ったガジェットはそのdynabook AZの他に、ATRIX 4GそしてNokia N9だ。今年もいろいろと物欲の多い年だったけど、こんだけで終わらせられた。Lumia 800の誘惑にもなんとか踏み止まりつつ・・・ふー・・・
ATRIXは、正直に言えばHT-03AからDesireに乗り換えた時程のインパクトはなかった。ごめん、ATRIX。でもFOMA M1000以来のMotorola端末で、バッテリが大きい割に稼動時間はそれほど長くなかったりと不満な部分もなくはなかったけど、しっかりとメイン端末の座に落ち着いてる。CyanogenModなカスタムROMも来て、来年にはICS(CM9)も出てきそうな雰囲気。Android関係は、もうしばらくコイツで戦っていくつもり。
Nokia N9は・・・正直山根博士の記事を中心に情報を仕入れて「欲しいな」とは思っていたんだけど、そんなにすぐに買うつもりは全然なかったんだよね。だけど、博士の「買ったぞUst」での絶賛ぶりを見て、そして代理購入を受け付けるTweetを見て、さらにその値段を見て・・・次の瞬間気絶してた(笑)
でも、これは買って良かった。素直にそう思う端末だった。端末の質感、UIの感触、ものすごく魅力的な端末だった。あまり期待してなかった日本語周りの環境も揃うのはあっという間だった。
まぁ、アプリがまだまだ揃ってない感じだし、細かいところで「あれ?」と思う点がなくはないけど、まだまだこれから進化するんじゃないかと期待してる。

来年は・・・やっぱりWP7な端末が一つ欲しいなぁ。できればNokiaで(笑)

ま、なんだかんだいろいろあった一年だったけど、それなりにいい年だったんじゃないだろーか。

というワケで、今年も残りあと数時間。
Twitterでフォローしてくれた方々も、この独り言みたいなブログを読んで下さってる方々も、今年一年ホントにおつかれさま。

そして数時間後に来る2012年もヨロシクおねがいしますっ!!

0 件のコメント: