2011/12/27

"Ice Cream Sandwich" でのフォントの変更方法

これは単なる備忘録。

ATRIXにICSを入れてみて、フォントが中華フォントになっていたのでDroidSansJapanese.ttfを/system/fonts/に放り込んではいおしまい・・・・と思ったら、反映されなかった。
しばらく悩んだ挙句、ぐーぐるさんにお伺いを立てたところ、フォントの変更方法に変化があったことを知った。

"/system/fonts/"にフォントファイルを追加した上で、

/system/etc/fallback_fonts.xml

というファイルに、

<family>
    <fileset>
        <file>DroidSansJapanese.ttf</file>
    </fileset>
</family>

というエントリを書き加えないといけない。
同じ形式で複数のフォントがエントリされているけど、これらは上から順番に使われるので、上のエントリはできるだけ上の方に(順番が先になるように)書かないとダメ。

・・・覚えた。

でも、この方法なら、ファイル名をいちいち「DroidSansJapanese.ttf」に変えなくてもOKだよね。
複数フォントを入れておいて、こういうファイルを通してフォントの変更を可能にするって計画なのかなぁ・・・?

0 件のコメント: