2011/12/27

ATRIX 4G: CM9 Test Build ?

前のエントリでも書いたように、CM7 for ATRIXについてはなんとなく「永遠のベータ」で終わりそうな雰囲気が見えてる。Weekly Buildつったって本当にWeeklyで出たのは最初の3回ぐらいだし、指紋認証の実装まで行ってるのにBetaも更新されず、なのでxdaのオフィシャルスレッドも特に話題がなさそうな感じで・・・。
あんなに望まれて生まれてきたROMなのに・・・不憫だなぁ。

で、久し振りにxdaに行って最近のネタを斜め読みする限り、atrix-dev-teamは既にCM9の作業に入っているような雰囲気に見える。

というワケで、xdaにCM9のお試し版っぽいのがあったので入れて見た。

[KANG] CM9 Atrix Test Build by wrldsuksgo2mars

ROM本体は上の記事にリンクが貼ってある「update-cm-9.0.0-RC0-Atrix-KANG-signed.zip」を落としてくる。gappsはこの記事の#18にここへのリンクが貼ってあるので、そこから「gappsv5.1.zip」を落としてきた。
あとはいつも通り内部ストレージもしくはSDにコピーしてCWMからinstall zipするだけ。ふむ。

起動するとこんな感じ。「母」って何さ!?→タップすると緊急ダイアルを使う画面が出てくる。

初期設定を終えるとこんな感じ。壁紙がちょっとおかしな感じだけど、これは後で再起動したら治った。下に書くけど、ホーム(ランチャー)はまだチューニングが不十分っぽい。

OKを押した後、始めてアプリ一覧を開くと、こんな画面が出る。

そしてシステム情報


Test Buildを配布してる記事の中で書かれていた現状の問題点は以下の通り

  1. カメラが動かない
  2. ランチャー(ホーム)が時々落ちる
  3. いくつかのopenGLのdemoが正しく動いてないっぽい
  4. 内部ストレージやSDをUSB経由でPCにマウントできない
1と4の挙動は、確認する限り確かにそう。でも4についてはUSB接続が全部使えないワケじゃなくてadbはOKなので、ファイルのやりとりはadb pushとかadb pullが使える。

2のクラッシュも手元でちょこちょこ落ちてる他、しばらく使ってるとホームやアプリ一覧が重くなってくる感じはする。

まぁ、まだそんな状態なので、指紋認証にも対応していない。
フェイスアンロックってICSの標準だっけ? でもカメラが動かないから使えない(笑)
CM7にあったジェスチャアンロックとかも載ってない(そもそも載る予定だっけ?)。
あとカメラに関連してか、ギャラリーアプリもまともな挙動じゃない感じ。Picasaとは連携してるし、フォルダやアルバムの一覧までは出てくるけど、フォルダやアルバムを開くと落ちる。下手すると立ち上げてすぐに落ちる。
Youtubeアプリで動画を見るとスライドショー状態。これもチューニングが足りない?
GmailとかTalkはちゃんと動いてるっぽい。マーケットも問題なし。ATOKをインストールして、日本語入力が可能なことも確認。

まだまだ全然使えるレベルになってない感じだけど、とりあえずのBuildでここまで動いてるんだから、チューニングが進めば相応に使えるROMになってくれるんじゃないだろーかと、ちょっと期待している。

ま、我がATRIXがいつまで「現役」でいるのかって問題もあるけどね・・・

0 件のコメント: