2011/12/11

月食

2011年12月10日~11日にかけて日本で皆既月食が見られるってんで、家の窓から一生懸命見てみた。正直、マトモに見るのは中学生の時以来だ・・・

21:45から欠け始めるってことだったんで、40分過ぎから窓でスタンバイ。
しばらく眺めていると・・・おーどんどん欠けて来た!

カメラについては知識もウデもなにもないので、マトモなカメラなって持ってないから、手持ちのコンパクトデジカメ(Coolpix 4100)で撮ってみる。結構無謀(笑)

その後は・・・




で、最終的に・・・こうなる。

正直、昨日はとっても寒かったんで、ここまでが限界だった。
光が戻ってくるところまでは見てない(笑)
でも、なんか原理的に「どうしてそうなるのか」が判っていても、実際の事象を観察するってのはなかなか楽しいねぇ。
写真もまぁまぁ見れるものになったし。ヨカッタヨカッタ。

0 件のコメント: