2012/05/16

Nokia N9: IP電話してみた

#N9 でIP電話する方法ってやっぱSkypeが一番簡単なんだと思うんだけど、わざわざオンライン番号を取得して発信者通知を設定しても、マトモに通知されるのは「ごく稀」レベル。
050plusも使ってるけど、少なくともN9が標準的に持ってるSIPクライアントな機能からではうまく接続できなかった(やり方が悪いのかもしれないけど、オイラが調べた限りでは、ね)。
とりあえず今N9に入れてるSIMはTalking Fairだし、まぁいっかと思ってそれ以上は何もしてなかったんだけど・・・携帯博士の山根さんがFusionのIP電話が基本料0みたいなことを呟いておられたので、「おぉ!?」と思って早速申し込んでみた。なにせ基本料0だしね。

FUSION IP-Phone SMART

ざっと見る限り、要はフツーのSIPクライアントから使えるIP電話。サービス内容はすごくシンプルに見える。
iPhone専用とかAndroid専用とかではなく「好きなSIPクライアントで使ってくれ」という状態で、通話料は8.4円(税込)/30秒。1分あたり16.8円だから、まぁそこはそんなに安い訳じゃないっぽい。
固定電話に対しては050plusの方が圧倒的に安いけど、相手が携帯ならこっちの方が「30秒単位」な分だけちょびっと有利なのかな。
そもそも通話する機会が少なければ基本料金が無料ってのが効いてくるから、050plusとの比較は一長一短な感じ。ふむふむ。

概ね「メールアドレス登録で仮申込み」→「メールが来る」→「申込み」で完了。クレジットカードは必須かな。申し込みが終了して「マイページ」みたいなところにログインすると、下のような感じで情報が確認できる。

さ、こっからが本題。
アカウントの設定から下部にある「Add accounts」をタップして、リストから「SIP」を選択する。

SIP address: 「SIPアカウント」@「ドメイン」の形で入力
Password:  「SIPアカウントパスワード」を入力

で、「Sign in」。これだけ。「Advanced settings」の編集は不要みたい。
そうするとアカウントのリストに「SIP」が追加される。
登録終わったら、タスクバーのとこをタップすると、AvailabilityでSIPがオンラインになってるはず。
オンラインになってなかったら(左の四角が緑になってなかったら)、「Availability」をタップして登録されてるアカウントのリストを出して、SIPをタップしてオンラインにする。
で、電話してみる。
Phone(ダイアラー)を立ち上げて一番上の「Mobile call」とかってところをタップして、SIPを選択する。あとは普通にダイアルするだけ。

電話をかけた先にはしっかりと050の番号が通知される。とても有難い。
ただ、かける方は大丈夫な気がするんだけど、受ける方がまだ安定してない気がする。
なんかオンラインにしただけだとかけてもつながらなくて、一度どこかに発信するとその後はちゃんとかかるようになったり・・・
まだ2~3時間しか使ってないから、単に操作方法に問題があるのか、そもそもそういうものなのか、単にベータ版だからなのかよくわかんないけど、なんとなく使えそうな気がしてきた。
ちなみにN9側の着信履歴にはフツーの電話番号の表示ではなく、「sip:(電話番号)@fkr2.fusioncom.co.jp」の形式で残る。(一瞬「なんじゃ??」って思った)
だけど端末側ではちゃんと「電話番号」のとこだけ認識できるので、番号がアドレス帳に登録されていれば履歴上にも該当の名前で表示してくれるし、着信した電話番号をコピーしようとすると「電話番号」のところだけがコピーされるっぽい。(2~3時間使っただけだから、間違ってるかも)

これなら先々N9に挿してるSIMはデータオンリーなヤツにして安くあげられる気がするなぁ。
そして汎用のSIPクライアントでOKっぽいので、当然AndroidだろうがiPhoneだろうがWindowsだろうがMacだろうがLinuxだろうがOKなはず。いろいろ楽しみだ。

0 件のコメント: