2014/04/15

Jolla: Firmware Update 1.0.5.16

アプデが来た。
バージョンは1.0.5.16(アプデ前は1.0.4.20)

MMSがサポートされたりしてるんだけど、そもそもdocomo系のSIMでMMSが使えないのであんまりねぇ・・・って感じではある。あと写真に位置情報を付与できるようになったっぽいけど、アレもあんま使ってない。

関係ありそうなところを二つ。

メールは複数アカウントを登録してもひとつのメールアプリで処理することになるんだけど、今までは先にアカウントを選択してからメール作成等の対応をしてたと記憶してる。これが、「デフォルトの送信先」ってのが設定できるようになった。らしい。まだあんま使ってない。

もう一つは、画面上のエッジからスワイプダウンするとアプリが終了する操作が設定でON/OFFできるようになった。ONにするとアプリを終了できる他、ホーム画面で上からスワイプすると端末をロックできるようになった(もとから?)。

あとは・・・細々した改善やバグフィックス(つい最近発表されたOpenSSLのバグも治ってる)らしい。この辺りに詳細が掲載されてる。

んー・・・個人的にはとりあえず早くIMAP Idleをサポートしてくれないかなーとか、まぁ、いろいろ思うところはあるけど、噂によると次のアプデでLTEがアクティブになるんじゃないかって話もあったりして、今後もアプデが楽しみな感じだ。

0 件のコメント: