2014/04/18

Lumia 920: WindowsPhone 8.1 Developer's Preview !! (2)

さて、OSがWP8からWP8.1に変わったワケなんだけど、何が変わったんだろうか。
実は・・・正直あちこち変わっててどこが変わってんのか(あるいは変わってないのか)わかんねぇ(笑)。とりあえず気が付いたところからメモっとく。

○プルダウンタイプの通知エリア
Androidはもちろん、もはやiPhoneもそのタイプだから、スタイル的にはめずらしくない。
画像は引き下ろす途中の状態でスクリーンショットを撮ったもの。下半分に見える背景を見て解る通り、ロック画面の状態でもプルダウンすることができる。ロックを解除せずにWLANやBluetooth、機内モード及び画面ロックの設定を変更する事が可能。また見ての通り、ロックを外さずに新着メール等の通知を確認することも可能。ただしこの通知の部分、通常画面であればタップすればメールアプリが開くんだが、ロック画面からはその操作ができない。その右上の「すべての設定」もロック画面から開いた場合には反応しないようにできてる。更に通知については、「設定」→「通知+アクション」で設定すれば、ロック画面上から通知を確認できなくすることも可能。なかなか良くできてるんじゃないかな。


○スタート画面の背景とタイルの数
「設定」→「スタート+テーマ」から「スタート画面の背景」のところで画像を選択すると、アプリ側のタイルの設定にもよるんだけど、タイルから透けて後ろに壁紙が表示される。たとえばテーマカラーを変えるとちゃんとタイルの色が変わるような奴は、ちゃんと透過して後ろの画像が見えることになる。
更にその下に「タイルの数を増やす」っていう設定がある。増やすと、大きい正方形のタイルで横3枚の表示になる。
でも、なんとなくこの大きさの画面でこの枚数はちょいゴチャッとしちゃうかなーと・・・でも2列だとちょーっと物足りなかったりもするんだよなー・・・うーん・・・


○メール+アカウント
GMailとかのメール取得間隔の設定に「アイテムの受信時」っていう選択肢が加わった。つまりはIMAP Idleとかああいう機能。しばらくはIFTTTとかあるいはrubyで独自にスクリプト作ってIMAPサーバを確認してPushalotに投げるみたいなことをしてたんだけど、これでフツーにメールがPush配信されるようになった。個人的には欲しかった機能なのでかなり嬉しい。
でもGoogleアカウントのアイコンがフツーのメールアイコンとほぼ同じ(微妙に違う?)になってしまったので、他のアカウントと見分けがつきにくくなったのはマイナスねw


○通知+アクション
この項目って、新しく加わったんだよね???前からあったっけ???
でも、要はここで上に書いたドロップダウンメニューの詳細設定ができる。4つのクイックアクションを10個の選択肢から決められる。また、アプリやアカウント毎に通知音やバイブレーションの設定をここから変えられる。GMailとspモードメールで着信音を変えたりとかって話だね。地味に便利かも。


○Wi-Fi
「Wi-Fiセンサー」とかっていうのが加わってるんだけど、イマイチまだ意味がよく分かってないorz.....


○携帯ネットワーク+SIM
旧「携帯ネットワーク」で、今まで通り最高接続速度の設定やネットワークの選択などができるようになってるんだけど、ここにSIM名ってのが定義できるようになってる。これは、つまり、SIMを入れ替えた時にちゃんとSIMが識別されて、たとえばAPの設定とかはちゃんと引きずられるんじゃないかと思うんだけど・・・多分ね。


○画面出力
こんなのあったっけ?プロジェクター等に画面を投影できるらしい。Lumia 920の場合「ワイヤレス接続で画面を出力できません」となってるから、一部ではワイヤレスでやれるものがあるのかな。


○設定を同期
・・・って、前からあったっけ?
他のMicrosoftデバイスと設定を共有する、っていうことらしい。タブレットとか、Win8以降のPCとかなのかな。同期させる相手がいないのでまだよくわかってない(笑)


あとはデフォルトで入ってるアプリがいろいろと修正されているっぽく、デフォルトのカレンダーとかギャラリーとかの使い勝手がちょっとアップしてるように思った。もっともギャラリーは現時点でOneDriveへの共有が素直にできないとか、多分正式版に向けて修正されていくだろーなーみたいなところも見え隠れしてる。ストアアプリでおそらく改行のための"\n"がそのまま表示されてたりとか、まぁ、プレビュー版なんだからいろいろあるよねw

多分、変更点は上だけじゃなくてもっといろいろあるはずだけど、とりあえずパっと目についたとこだけ並べてみた。でも、ホントにだんだん良くなってきてると思うよ、Windows Phone。Windows Mobileの時と比べたら雲泥の差だよねぇ。あれ、ひどかったもん(笑)←そうはいいつつもそれなりに楽しんでたっしょ>おれ

早く正式版が出るといいなーと思うのが一つ。んでもって、そろそろ日本に再上陸してもいいんじゃね?って思うのが一つ。がんばってほしいよねー。

0 件のコメント: