ま、例年通りはりきらない程度にぼちぼちやっていこう。
年末年始は平和な感じ。去年のQt Advent Calendarで公開しなかったSailfishOSのアプリ開発のネタを、まぁ、休み終わるまでに公開しとこうかなぁ・・・
で、例年通り箱根を(テレビでだけど)見た。
まずは東洋大学、4年ぶりの往路優勝おめでとう!!
そして青山学園大学、史上6校目の総合4連覇おめでとう!!
今年の東洋は4年生がたった1人、1~2年生中心のオーダーで挑戦。往路は実に3人が1年生で4年生がいないという組み立て。1区1年生西山君がトップで入った後は最後までトップを守り切り往路優勝!
しかしながら青山も出だしこそ5位だったものの2区以降は2位をキープして5区ではもしかしたら逆転優勝か!?ってところまで迫り、途中足の軽いトラブルがあったみたいでちょっとヒヤッとしたけどわずか35秒差で往路2位フィニッシュ!
翌日青山は6区で35秒差をひっくり返した上に逆に1分近く東洋との差を付けてトップを取り返し、6~8区連続区間賞の圧巻の走りで総合トップのゴールテープを切った。
東洋は6区でトップを奪われたものの、最後まで2位をキープ!しかもこれで10年連続3位以内を史上6校目として達成したとのこと。こちらもすごい。
3位以降15位ぐらいまでは往路は10分以内でかつ順位変動がすごく激しく、全体的にレベルが高めだった感じ。復路はシード権ラインの10位辺りで比較的開いてしまってシード権争い自体はそれほど熾烈にはならなかった感じだけど、3~8位ぐらいは終始順位変動が激しく、見応えのあるレースだった。
総合で見るとやはり青山強かったって話なんだけど、青山が3~4年生+2年生という感じのオーダーだったのに対し、東洋は1~2年生+3年生、4年生というオーダーで往路優勝、総合2位というポジションを勝ち取ったことを考えると、来年以降東洋はすごく楽しみな感じ。
その他にも沢山ドラマがあって書ききれないけど、今年も20校+学連選抜の選手のみなさん完走おめでとう!そして大会スタッフのみなさん今年も本当におつかれさまでした(ぺこり)。
つーワケで、今年も箱根が終わった。
今年は出費を抑えよう、と毎年言いつつなんだかんだ買ってしまう感じだけど、交換後のGPD Pocketは快調だし、あと出資していて届いてないのがいつくがあるし、まぁこの辺りで遊びつつ買うよりも使う方でいろいろやっていきたい。(と言いつつ、Sailfish Xのサポート端末が増えたらCompact系を買ってしまうかも・・・)
という事で、2018年もよろしくです。
0 件のコメント:
コメントを投稿