2018/11/01

Jolla: Firmware Update 3.0.0.5 (Early access update)

ついにメジャーアップデートとなるSailfishOS 3.0系がやって来た!

[release notes] 3.0.0 Lemmenjoki
アップデートのためのデータサイズは350〜400MB程度とあまり大きくはない印象だけど、いろいろと更新されている感じ。
いつもの大量のセキュリティ対策とコミュニティから報告された不具合の解消はもちろん、 多くの機能の改善・追加が行われている。
一部機種によって対応が少し違っているようで、ぱっと目についたところではJolla Phone(Jolla1)でExchange Active Syncのアカウントを登録している人は、アカウントを一度削除して再登録してね、みたいなことが書いてあった。

ま、詳しいことはリリースノート見ればいいよねってコトでとりあえずアップデートしてみた。
ウエルカム!!!って事でアップデートした後の初回起動時にはこんなスプラッシュ画面が表示される。

ホーム画面そのものには変化は見られないんだけど、上から下にスワイプするとこうなる。
以前はホーム画面で下スワイプするとアンビエンスのリスト、通知画面で下スワイプすると設定メニューみたいな感じだったのが、どちらでスワイプしてもコレが出てくるようになった。

ココに表示するメニューの内容は「設定」→「トップメニュー」から設定・変更できる。
 中身はこんなん。
 ちなみに初回アプリを立ち上げると、こんなコト言われる。
これまでアプリを開いた状態での上からのスワイプはアンビエントのメニューかアプリを閉じるかを選択して設定できてたんだけど、今回のアップデートで「端をスワイプするとアプリを終了」「中央の方をスワイプするとトップメニュー」が出るようになったらしい。
これに合わせて、「設定」からは「縦スワイプでアプリを閉じる」が失くなったっぽい。

他にもギャラリー上スクリーンショットは「写真」じゃなくて「スクリーンショット」という別フォルダに表示されるようになったとかがあるみたい。

SDカードのフォーマット形式への対応も強化されたみたいで、暗号化されたカードも使えるようになっているらしい。

ただ、まぁ、日本語の正式サポートは今回も見送られたみたい。まぁ、まだIME出来てないんだろうと思うけどw

心なしかレスポンスが良くなった気もするんだけど気のせいかな?

いずれにしても、「12月には3.0.1をリリースする予定」とも言っているので、まだまだ意欲的に改善されていくみたい。乞うご期待!!←おまえが言うんか!

これからも「がんばれJolla!」←いつもと同じヒキ

0 件のコメント: